ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

実績十分!サーフゲームの中核を担うルアー!DUOの「ビーチウォーカー ウェッジ95S」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ヒラメシーズンがいよいよ開幕!

6月21日からDUO主催の「第8回リモートサーフ感謝祭」が開催されるなど、サーフゲームが盛り上がる季節となりました!

今回はそんなサーフゲームで活躍するルアー、DUOの「ビーチウォーカー ウェッジ95S」をご紹介!

「ビーチウォーカー ウェッジ95S」はシリーズの中での最小のサイズで、揺らめくハイピッチ系ロールスイングを得意としたシンキングペンシル。遠投性にも優れるなどサーフゲームにおいて一つは用意しておきたいモデルといえるでしょう。

ちなみに、「ビーチウォーカー ウェッジ」シリーズは120mmと140mmのサイズの3種類が展開されていますが、実はいずれもアクションや性格が全く異なるという非常に面白いルアーとなります。

ビーチウォーカー ウェッジ95S【DUO】

Length Weight Type Range Hook Ring Price
95mm 30g 重心固定・シンキング 0.5~3.0m #5 ラインアイなし
フックアイ♯2.5
¥2,035(税込)

DUO公式「Beach Walker Wedge 95S」詳細ページはコチラ

ルアーローテの中で中軸を担る汎用性!

よく飛んで、コンパクトなシルエットながらも強アピールの「ウェッジ95S」。

ボディの底部にウエイトが集中しているので、着水してからのレスポンスが良いのも魅力の一つ。横風などが吹いている状況でも飛行姿勢が崩れることがなく、非常に扱いやすいルアーとなります。

フォール姿勢もリア寄りの重心のため、フリーテンション時にはバックスライド気味に素早くフォールし、逆にテンションを掛けた状態では、ロールしながらの水平フォールに近い動きとなります。

水深のあるエリアではフリーにして素早くフォールさせる…、逆に遠浅の地形ではテンションを掛けて着水からしっかり食わせの間を確保する…といった使い分けができるのもポイントです!

 

リトリーブ速度でアクションも変化

また、リトリーブ速度によってアクションが変化。

スロー気味に巻けばハイピッチで細かいロールを演出し、速度を上げるごとにテールが左右に大きくスイングするようになります。ボトム付近から中層を誘うのにも優れているので、あまり手数を掛けず効率よくサーチしていきたい、そんな場面にもオススメです!

このように遠投性・アピール力もあり、それでいて喰わせの間も作れる、サーフゲームで求められるアクションを一通り兼ね備えた、まさにオールラウンダーの代名詞的存在といえるでしょう。

サイズ感もカタクチイワシとマッチしているほか、ボディも厚みがあるためシルエットのアピール力も十分!

鹿島灘でも早速良型のヒラメがヒット!

先日DUOのYouTubeチャンネルで公開されたサーフ動画では、DUOフィールドスタッフ、飯島一貴さんが鹿島灘で良型のヒラメがヒット!

そのヒットルアーはもちろん「ウエッジ95S」!

ヒットカラーは飯島さんが普段から愛用する「ゴールドダブルピンク」。

動画内では、飯島さんによるルアーローテのコツや投入のタイミングなどについても紹介されているので、ぜひチェックしてみてください。

サーフゲームでは様々なルアーをローテーションしながらターゲットを狙っていきますが、そんな中でも「ウェッジ95S」はローテーションの中核をになる存在です。ぜひこれからのハイシーズンに「ウェッジ95S」を追加してみてはいかがでしょうか?

デュオ(DUO) プロフィール

Made in JAPANの技術を生かした高品質で個性溢れるルアーを数多くリリースしているDUO。「NIPPON QUALITY」にこだわり、スタンダードかつ、新しい一手を創造する国産ルアーメーカー。
釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」