ゼニス、現代タイラバにマッチしたNEWロッド開発中
ゼニスが現在新たなタイラバロッドを鋭意テスト中。その開発も終盤に差し掛かっているとか…。
オーシャンストライカー・タイラバモデル。NEWタイラバがデビューとなるのは、いつになるか。楽しみにしたいところ。
ゼニスを代表するロッドシリーズとして「ZEROSHIKI(ゼロシキ)」が挙げられ、ゼロシキ・タイラバスペックというロッドはすでに存在している。
非常に無理なくしなやかに曲がり込んでいくロッドで、タイラバの王道調子ともいえる特性で人気のあるロッドでもあった。
が、その当時と比較すれば、ひとえにタイラバといっても様々に。バーチカルだけでなくドテラ流しでラインが斜めに出ていく状況もあれば、シャローでもディープでも楽しめるようにもなった。また巻いて巻いて…乗せるという釣りだけではなく、掛けにいくタイラバが効果的な場合も。
2つの技術で
乗せよし、掛けよしなロッドに!?
そこでゼニスでは、今のタイラバシーンによりマッチするロッドを…とオーシャンストライカー・タイラバモデルの開発に着手。
そして、タイラバシーンが成熟したようにゼニスのロッド製作技術も当然アップデートされている。
そんな中でブランクス技術「FTS」とラッピング技術「UXR」を組み合わせた。
繊細なティップでボトムタッチが非常に明確でタッチ&ゴーにつながり、しなやかに食い込ませることのできるティップと、負荷の掛かる状況においても、時に掛けにいけるバットパワーを持ったマルチなタイラバロッドとして開発が進められているという。
出典:YouTube「ZENITH・Okuma Fishing Japan」
そして、今後も開発は続く…。続報が入り次第お届けします!