今やすっかり人気者なオフショアゲームのひとつが、スーパーライトジギング。釣れる魚種の多彩さや、ライトタックルでの魚とのやりとりが、やっぱり面白いですよね。
そんなスーパーライトジギングを広めるきっかけとなった魚種のひとつに、イサキが挙げられると思うんですよね。イサキがオフショアから、狙って小型ジグで釣れるというのが受けた。
メジャークラフト・サポートアングラー「あんにょん」さんが手にするイサキ。長崎・ブレイブスターからの出船で楽しんできたとのことで、この様子はメジャークラフト公式YouTubeでも今後公開予定!
超万能系のTG
ジグパラバーチカルTG
そして使用ジグはジグパラバーチカルTG。左右非対称ボディでワンピッチではスイム系の、アピールするけど飛び過ぎない絶妙なアクション。フォールではフラッシングでも誘い、あらゆるアクションで隙のないオールマイティに使えるメタルジグだ。
イサキはかなりフォールバイトの多い魚種でもあり、魅惑のフォールアクションは効果的。TGということでタングステン製で、シルエットを小さくしたい時や速潮時にも役立つ。
ジグパラバーチカルTG詳細ページはこちら
ちなみにジグパラバーチカル(鉛製)もあるので、状況に応じて使い分けるとなおよし!
アシストフックでも効果的に
ジグパラアシスト煌
そして、もうひとつ注目すべきはアシストフック。採用しているのはジグパラアシストフックのラインナップのひとつ「煌(きらめき)」。
ジグパラアシストフック煌はホロフィルムと細かなティンセルがキモ。ジグパラバーチカルTG自体のアピールもそうですが、フック自体でも何やら生命感ある、文字通りキラメキでバイトを誘発。当地のSLJイサキ狙いでは実績の高いアシストフックのひとつなんだとか!
そしてオリジナルフックで刺さりも抜群!
ジグパラアシストフック詳細ページはこちら
ちなみにジグパラアシストフックには「煌」以外にも多彩なラインナップが揃う。魚種に応じて、あるいはローテーションしてみるともっと楽しくなるかもしれませんね!
ロッドには新作ジャイアントキリング1Gのスーパーライトジギング・スピニングモデルを使用。実釣模様も近日公開予定とのことで、その際にはお見逃しなく!