SNSを開けば、各地で良いサイズのアオリイカの釣果。
イカと言えばヤマシタ。春イカシーズン真っ盛りのこのタイミングに、少し気に留めておきたいのがヤマシタのこんなプロジェクト。
アオリイカ産卵床設置支援事業「アオリコミュニティ」
2006年よりヤマシタが実施しているのが「アオリコミュニティ(アオリイカ産卵床設置支援プロジェクト)」。
SDGs14「海の豊かさを守ろう」の目標達成に向けた取り組みの一つとして推進している活動で、全国にアオリイカの産卵床を設置するプロジェクトです。
その目的とはこちら。
1.アオリイカの資源を増やす
2.活動ノウハウを各地に広め、アオリイカ釣りを継続できる環境づくりを行う
3.漁業者と協力することで、釣りに対する理解度をふやしていただく
4.活動を釣り人に広く伝え、資源を大切にする心とマナーの向上を図る出典:ヤマシタ公式HP
出典:YouTubeチャンネル「YAMASHITA Maria」
2024年は新規の場所も!
2024年もすでにスタート、4月に入りその活動も本格化している様子。今年は平塚市や熱海市なども新規で設置予定となっており、その期待度は高まるばかり。
こういう地道な活動があるからこそ、大好きなエギングが楽しめているのかもしれませんね。
もっと、ずっと、大好きな釣りを、そしてエギングを楽しむためのアオリコミュニティ。今後も注目してみてはイカがでしょうか。