沖磯で待望の大型アオリイカが…春イカの攻略はエギのローテーションに有り!
皆さん、こんにちは〜!デュエルの池内 修次です。
今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル&ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします!
池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール
さて、今週のイカ曜日は…!!!
三重県の沖磯でエギング!
三重県で行われました「釣りリンピック」の次の日に、招待者の皆さんに混じり沖磯へエギング釣行へ行ってきました!
大会では2キロオーバーのアオリイカも釣れたとの話も聞き、期待が高まります。
当日は、筏チームと沖磯からエギングするチームに分かれて実釣スタート!
渡った沖磯は、180度ほぼポイントとなる磯でシャローエリアもミドルレンジもディープレンジもある期待できそうなポイントでした。
この日利用した渡船屋さんは、ほぼ筏がメインな渡船屋で沖磯はそれほど多くはないとのこと。
沖磯チームは朝6時からの出船で、潮の色、天気、光量などを考え、DUELの「マグQ タングステン 3.5号」のマズメオレンジをチョイス!
しかし、しばらく探ってみるもイカからの反応はなし…。
次に選んだエギは、渋い時に威力発揮するDUELの「ez-Qキャスト 喰わせ3.5号」!
カラーは少し薄にごりがあったので「にごりライム」をチョイス!
これまた暫く探ってみてもイカからの反応はなく、エギを色々とチェンジ!
しかし、その後もイカからの反応が全くない様子…。
筏で釣りをしている方たちに連絡をとってみるも、まだ誰も釣っている方はいないそう。
どうやら、本日もイカの活性はいまいちなようです。そうこうしていたら、あっという間に磯替えの11時を迎えて、別の磯へ…。
次に渡った磯は、外海を狙えるポイント! これは期待できると思って、粘って打ってみるも全く反応なし…。
続いて狙ったのは、シモリが点在するシャローエリア!
沈下速度の速いエギで、リアクションで誘ってみると500gくらいのアオリイカが追っくる姿が…
しかし、エギを触ってくれなかったので、直ぐにDUELの「ez-Qキャスト 喰わせ」の「すみ潮ブルー」をチョイス!
すると、一撃でイカが抱いてくれました!!!
しかし、その後が続かず、またまた沈黙…。そこで、同じ磯内で別のポイントへ移動することに…。
移動したエリアは、約20mくらいまで大きな沈み石がある独特のポイント!
その沈み石の大きさも、長さ20m幅7mくらいはある言わば壁みたいな石! ですが、その石の向こう側はドン深になっていたので、まさに「壁どん!」をするにはうってつけのポイントです!
エギが引っかかる可能性が大のエリアですが、リスクを承知でフルキャストして狙ってみることに!
チョイスしたエギはDUELの「LQダーター」!カラーは「すみ潮ブルー」。
ちなみに、「すみ潮ブルー」をチョイスした理由は、“なんとなくインナーシートのキラキラを意識したかった”ので選びました!
それが見事に命中したみたいで、探って探って壁に当たるか当たらないかの瀬戸際の状況でのヒット〜!!!
逸る期待と緊張の中、イグジストのドラグが鳴っていく…。
引き寄せていくと、姿を現したの大型アオリイカ!!!
久しぶりの大型アオリイカの引きを堪能し、無事にランディング!!!
検量はしていないのですが、おおよそ1200〜1300gくらいのアオリイカでした。
イカは居るのにエギを食ってくれないってことはよくあるので、そんな時はいろいろなカラーやタイプの違うエギをローテーションして試してください。
集中力は当然ですが、小まめに変えていけば絶対に反応してくれるカラーやアクションが見つかるはずです!
来週も、リアルタイムな釣行記をお送りしますのでお見逃しなく!!
果たして、池内はモンスターをゲットできたのか?
では、また来週の「池内修次の毎日イカ曜日」をよろしくお願いします。
ロッド・・・XESTA ASSAULT JET タイプS 75MMH
リール・・・DAIWA 22イグジスト LT 2500 S
ライン・・・DUEL プロトPEライン 0.6号 200m
リーダー・・・DUEL パワーリーダーエギングCN 2.5号
スナップ・・・日本の部品屋 エギ用ロウ付けスナップ V型 NO.1
エギ・・・DUEL & YO-ZURI 各エギ色々…
(釣果エギ: ez-Qキャスト 喰わせ3.5号・LQ ダーター3.5号 どちらもカラーは「すみ潮ブルー」)
LIVRE ハンドル WING92 Fino+ファイヤーカラーノブ
LIVRE カスタムバランサー タイプ2
DAIWA テクニカルゲームベスト
ストリームトレイル 防水バッグ33L
サングラス・・・伊藤光学 RARTS(アーツ)