【池内修次の毎日イカ曜日】モンスターアオリイカを探して三重県へ…
皆さん、こんにちは〜!デュエルの池内 修次です。
今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル&ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします!
池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール
さて、今週のイカ曜日は…!!!
モンスターアオリイカを探して三重県へ…
先週に引き続き、またまた懲りずにモンスターアオリイカを探して、今回は三重県に行って来ました。
三重県は、夜の釣りが禁止されているエリアが多くて、私たちが言ったエリアも夜中に到着しましたが朝まで車で仮眠を取ることに…
すると、朝マズメでポイントに到着すると続々と釣り人が来られて、あっという間に満員御礼状態(汗)
まあ、確かに釣れている情報はあったので仕方ないとは思っていましたが、やはり週末だけあった釣り人は多かったですね…。
ヤエン師の方や、エギンガーとイカ狙いの方ばかりで、朝マズメに海を見ると川のように潮が動いていたので期待に胸が膨らみます。
早速タックルを用意してキャストすると、潮はガンガンに効いており釣れる気配は満開!
ですが、そんなに甘くはなくヤエンの方には投げたと同時にドラグが鳴り始め、やり取りをされてはヤエンが入りゲットできたり…バラしたり…。
しかし、エギングチームは誰一人としてアタリがない状態…(汗)
空もほぼ明るくなって皆さんの立ち位置が確認できるようになり、キャストした時の着水点も確認できこれからが楽しくなるとこの時は思っていました…。
残念ながらこの時期のエギングあるあるですが、産卵モードに入る時ってエギよりも生きたリアルなアジの方が強いんですよね〜(汗)
イカは確実にいるのはわかっているのですが、エギに反応することがないんですよ…。
通称「フル無視!!」ってやつです!
実際に、こんな状況が目の前で行われていたのですが、目の前にエギを通しても近寄って来るどころか、逆に警戒して離れていきます。これが産卵モードに入ったペアリング状態で、何をしてもこのペアはこのタイミングでは釣れることはありません。
釣れるとしたら、メスが産卵を終えて体力回復のためにエサを追いかけるタイミングになります。
それが、その日の夜なのか次の日なのか、次の潮変わりなのかはわからないですが、必ず口を使ってくれるのでこのエリアはキープしておくところになります。
で、この日はこの後昼になり夕方になってもアオリイカからの反応がないままに納竿となってしまいました。ペアリングのデカいアオリイカを見れただけでも良かったです。
因みにこの雄のアオリイカは、推定ですが2500gくらいはありそうでメスも1500gくらいはありそうでした。
基本的に、見えイカのペアリングを釣るのは私は嫌なので、狙うことはほぼしません。まず、足元で大きなイカを掛けたら興奮はしますが面白くないのと、ペアの片割れがかわいそう…(涙)
そして、春の大型アオリイカのメスは基本的にリリースしてあげます。
大型になるオスは、イカ択にしたりキャッチ&イートしますが大量に持ち帰ることはしません。皆さんも出来る限りでいいので、必要以外のイカはリリースしメスは極力逃してあげて下さいね!
宜しくお願いします。
では、また来週の「池内修次の毎日イカ曜日」をよろしくお願いします。
ロッド・・・XESTA ASSAULT JET タイプS 75MMH
リール・・・DAIWA 22イグジスト LT 2500 S
ライン・・・DUEL プロトPEライン 0.6号 200m
リーダー・・・DUEL パワーリーダーエギングCN 2.5号
スナップ・・・日本の部品屋 エギ用ロウ付けスナップ V型 NO.1
エギ・・・ez-Qキャスト喰わせ3.5号(プロトカラー)
LIVRE ハンドル WING92 Fino+ファイヤーカラーノブ
LIVRE カスタムバランサー タイプ2
DAIWA テクニカルゲームベスト
ストリームトレイル 防水バッグ33L
サングラス・・・伊藤光学 RARTS(アーツ)