行ってみて初めてわかることがある。
なんのことかと言えば、去る3/24(日)大阪は舞洲で行われた「ヤマガブランクス&リップルフィッシャー大阪・舞洲試投会」へ行ってきまして。以来、これは良いイベントだなぁと感心しきりなのです。
【試投会in大阪】全てのモデルを試投できるチャンス!ヤマガブランクス初の大阪試投会開催決定!/2024年3月24日(日)10時~
試投会とはなんぞや
当日はあいにくの天気にもかかわらず、オープンとともに大盛況。
それもそのはずで。試投会とは新製品から既存、中にはお店に並ぶことのないようなロッドまで、様々なロッドが用意されていて、自分のリールとルアーを持っていき気になるロッドを実際にあれこれキャストすることができるというイベント。
フィッシングショーや釣具屋さんでは手にとって振ったり曲げたりはできますが、実際にリールをつけてキャストすればかなり印象って変わるはず。つまり、購入してから「もうちょっとハリがあったほうが良かった」とか、「もう少しレングス短くても良かったな」といったロッドの“ミスマッチ”を防げる貴重な機会。
実際、スタッフさんにお話を伺うと、MHを買おうと思っていたお客さまがキャストしてみてMに変更…なんてこともザラにあるとか。
実際に行ってみて感じたのは、すごく“ていねい”なイベントだなぁということ。
フィッシングショーでヤマガブランクス、リップルフィッシャーのブースへ立ち寄ったことがある方なら分かると思うんですが、接客がすごくていねいなんですね。相談に乗ってくれたり、率先してロッドを曲げてくれたり。そして、スタッフさんは10人以上?常駐されていて、受付からロッド選び、キャストまでがすごくスムーズ。
近くにスタッフさんがいて、スグに相談できるというのは嬉しいですよね。
実際の様子はこちらから
この投稿をInstagramで見る
スタッフさんが優しく相談に乗ってくれる、だからビギナーも安心。
例えば、こんな釣りを始めてみたい…この釣りをもう少しやり込んでみたい…と思えば、試投会に行って実際にスタッフさんにあれこれ相談しながらキャストして最初の1本を決めることができる。
仮にその釣り用のリールやルアーがなくても、あくまで試投会なので実際に魚を釣るわけではなく。とりあえず手持ちのモノを持っていってバランスが悪ければ、こんなリールを合わせようとか、こんなルアーを揃えれば良いんだなといったことがわかるし、むしろそれだけでも行く価値アリなんじゃないかと。
まだまだあるぞ、こんな魅力
自分のスタイルにピッタリのロッドが見つかる=釣りのレベルが向上し魚が釣れるようになるというのも一理ありますが。
このようなイベントともなるとスタッフさん、参加される方、全員釣人。つまり、会場での交流を通じて耳寄り情報をゲットできるチャンスだってある。実際、あちこちで「あそこなら○月くらいから良くなってくるよね」とか「このルアーでこないだ良い魚が釣れたよ」とか、釣果に直結するような会話も。
ベテランやビギナー、そしてフィールドテスター…様々な方のキャストやルアーのアクションを実際に横で見ることができる。
実釣となると、やっぱり目の前には魚がちらついて、なかなか人のキャストやルアーアクションってじっくり見ることはできないですよね。「あそこまで振り抜くんだ」とか、「強めにジャーク入れるんだな」とか、それだけでも結構勉強になる。中には、会場入りして3~4時間ぶっ通しでキャストして帰る猛者もいるんだとか。
特に新製品を含む全モデルが展示された今回のイベント。もちろんキャストできるというのがメリットではあるんですが、キャストをあまり必要としない釣り、例えばジギングやタイラバだって、実際にリールやルアーをセットして曲げこんでみたり、ロッドの反発を確かめたりもできる。これ、個人的にはあまり機会がないのでけっこう嬉しいポイント。
次はあなたの町で…
そしてスタッフさんいわく。いろんな地方で試投会を行うことで、その土地の釣りの文化をはじめどんなロッドが好まれているのかが良くわかる=より良い商品作りのキッカケになるとのこと。
つまり主催する側にも大きなメリットがあり、買う買わない関係なく遊びに来てもらうだけで十分に値打ちがあると。今後も積極的に試投会を開催していきたいとおっしゃられていました。
次に試投会が開催されるのはあなたの町かも…?
公式ホームページ
https://yamaga-blanks.com/
ヤマガブランクス公式インスタグラム
https://www.instagram.com/yamagablanks_official/
ヤマガブランクスメンバーズサイト
https://www.yamaga-blanks-members.com/
ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)