ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ジャックアイ】船マキ&エアジャークスケイルで鹿児島オフショアジギング!カンパチやスジアラといった高級魚が連発!

寄稿:橋本翔大
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

【ジャックアイ】船マキ&エアジャークスケイルで鹿児島オフショアジギング! カンパチやスジアラといった高級魚が連発!

皆さんこんにちは、ハヤブサスタッフの橋本翔大です。
今回は人生初となる、鹿児島県でのオフショアジギングを体験してきました。モンスターサイズのGTやカンパチなどが狙える、ビッグゲームの聖地ともいえるエリア。
そんなエリアでジャックアイ船マキ&エアジャークスケイルといった、ジャックアイのオフショア製品を使って楽しんできましので、その釣行を振り返りたいと思います。

なお動画撮影もしてきたので、そちらも合わせチェックしてもらえるとウレシイです!

巻いてハタ族!シャクってカンパチ!高級魚祭りの鹿児島ジギング

出典:YouTube「HAYABUSA公式チャンネル」

ジャックアイ船マキで、オフショアでも巻き巻き!根魚はもちろん、青物や真鯛などなんでも狙える!

当日は枕崎市から出港されている『桃太郎』様にお世話になりました。

出船して2時間ほど船を走らせ、たどり着いたのは錦江湾口よりもさらに南下した竹島・硫黄島エリア。
釣れる魚や景色、なにもかもが違い、そのスケールに圧倒されました。こんな素晴らしい場所で釣りができることに感謝しながら、実釣を開始します。

まずは根魚がよく釣れる荒い岩礁帯からスタート。ジャックアイ船マキ 150gのリアル魚鱗ブルーイワシ網目夜光から攻めていきます。

 

 

150gともなるとオフショアジギングにおいて最もスタンダードとなる重さ。そんなジギングの基盤となるウェイト帯の中で、ブレードジグはなかなか無く、意外にも要望が多かったのです。そこで、どうにかマキマキをオフショアでも使えないかと考え、船マキは生まれました。

船マキの使い方はもちろん落として巻くだけ。根魚狙いのポイントだったため、5m巻いて落とすを繰り返しているとヒット! 上がってきたのはグッドサイズのアザハタでした。

ジャックアイ船マキを使用!
5m巻いて落とすを繰り返しているとグッドサイズのアザハタがヒット

船マキの武器はやはりブレード。特に根魚類は光物のブレードに好反応を示します。船マキはフロント・リアどちらもフックが搭載されていますが、ブレードが装着されているリア部分で掛かることが圧倒的に多いです。

船マキを中層で巻いているとビッグサイズのハガツオがヒット

そしてポイント移動し、同行していた柳田君にヒット!中層でのヒットでした。上がってきたのはビッグサイズのハガツオでした!

船マキのブレードはフォール中にもしっかりフラッシングしてアピールしてくれるため、巻いている時も落としている時も、常時アピールさせることができます。

 

新しくなったジャックアイ・エアジャーク「スケイル」で、良型カンパチ連続ヒット!

しばらくアタリが遠のいた後、また潮が効き始めたタイミングで、昨年発売したばかりのジャックアイ・エアジャーク・スケイルを投入。

根魚から回遊魚狙いにシフトし、リアル魚鱗シルバー青夜光ゼブラの200gで、中層まで幅広く探ります。

ファーストフォールのボトムでいきなり良型カンパチがヒット

するとファーストフォールのボトムでいきなりヒット!引きが強く、ファイトを楽しみながら上がってきたのは良型のカンパチでした。

エアジャークスケイルの特長は、ロッドワークに素早く反応するキレキレのダートアクションと、薄型ボディから生み出されるイレギュラーフォールが融合している点です。

ダート、イレギュラーフォールはアクション的にどちらも魚に対してスイッチを入れやすく、この時もフォールでしっかりとバイトさせることができました。

さらに今回の「スケイル」から全カラーに「リアル魚鱗」を搭載。ベイトさながらのリアルフィニッシュで強烈にアピールさせることができます。

さらにこのあと、中層までワンピッチジャークで探っているとまたしてもヒット!しかもさっきよりも引きが強く、さらに良型を掛けることに成功。

中層までワンピッチジャークで探っていると…

水深100m以上あり、ライトジギングタックルだったので腕が限界を迎えましたが、無事良型カンパチを仕留めることができました。

良型カンパチ捕獲に成功

 

高級魚・スジアラ降臨!
オフショアでなんでも狙うなら船マキで決まり!

回遊魚の反応が無くなり、再び根魚狙いへ。浅場の岩礁帯へと移動し、船マキ100g・フルシルバーをキャストし広範囲を探ります。

浅場の岩礁帯を船マキのタダマキで誘っているとは超高級魚のスジアラがヒット

しばらくタダ巻きで誘っていると、中層付近で強烈なバイトが!突っ込みも激しく、青物が掛かったかと思いましたが、上がってきたのは超高級魚のスジアラでした!

スジアラは根魚といえどトップゲームでも狙えるようなフィッシュイーター。引きが強く、鹿児島や沖縄ではルアーフィッシングにおいて人気の魚です。

船マキはオフショア用メタルジグでありながらただ巻きがメインの使い方であるため、横方向のアプローチを得意とします。今回のようなスジアラを狙う際にもめちゃくちゃオススメできるメタルジグです。

船マキのタダマキでバラハタやユカタハタなどの高級根魚の追加に成功

このあとも船マキでバラハタやユカタハタなどの高級根魚を追加することができました。全てタダ巻きでの釣果です。

鹿児島は根魚や回遊魚の魚影がとても濃く、エアジャークスケイルと船マキの『縦』と『横』の使い分けで釣果を伸ばすことができました。

しかし、エアジャークスケイル船マキは今回のようなエリア以外でも、全国で使っていただけるメタルジグです。青物・根魚のW狙いにはぜひ使ってみてください。

ハヤブサ(HAYABUSA )

日本有数の金物のまち、兵庫県・播州三木を拠点とする1970年設立の老舗ハリメーカー。多数の釣魚種に対応した高品質なフックを多数輩出中! バスブランド「ハヤブサBASS」やアパレルブランド「FREE KNOT(フリーノット)」、トーナメントブランド『鬼掛(ONIGAKE)』など多くの人気ブランドを展開中。
釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」