【春バス狙いにはココ!】フリック牧場オープン!タフレイクでも多数ヒット!
こんにちは! 水野浩聡です。
なんだか今週はこの時期にしては強烈な寒波がやってきて、全国的に寒く荒れた天候になってますね…。僕はというと、キープキャスト後は四国方面へ遠征にきており、まずは大好きな府中湖(香川県)での春探しをしてきました。
府中湖へフリック牧場を探しに
例年、この時期に「フリックシェイク」を使って、春のシャローに差してくるバスを釣っていってて、なかなか良い思いもしてきてたんですが、今回は湖を広く見ても、シャローに見えバスはほぼゼロ…。
まったくもって、季節感が遅れているというか、シャローにバスが差しにくい状況となっていてかなり苦戦をしていました。
ジャッカル公式「フリックシェイク」の詳細ページはコチラ
まずはセオリー通り、春の差し場となる定番のフラット系をチェック。
府中湖は、基本的に水質がクリア〜ステインウォーターなので、それが影響してか?光量が強いタイミングではシャローにはなかなか上がってきません。
それでも例年なら日中でも少しばかりチャンスはあったんですが、今年は…。
タイミングをコロコロ変えてトライし、やはり光量の落ちる夕方に数は多くはないけど少なからずバスはシャローフラットに差してくるのを確認。
そして定番の「フリックシェイク(4.8in)」の1.3gジグヘッドワッキーで連発キャッチ。
さらに翌日も同じフラットに差してくるバスを同セッティングでキャッチできたりと、タイミングありきですが、産卵を意識しだしたバスの目線に合わせてゆっくりフワフワ誘うこの時期鉄板の釣りで納得のいくバスを追っていくことができました。
確実に府中湖にもフリック牧場が現れてました。
まさかのフリック牧場が不発!?
そして、今週はこの府中湖でジャッカルステーションの撮影もしてきたのですが、なんと!それだけハマっていたシャローフラットが撮影のタイミングでまさかの不発…。
前日に雨が降る降ったことと、少しクリアアップしてしまったので、バスにとってはさらにシャローに上がりにくい条件となってしまったようですね。ということで、再度バスとコンタクトできるようにプランを再構築する必要が出てきました。
シャローフラットとは対極の、岬絡みの縦系の急深ブレイクをしっかり時間をかけて攻めていくと答えに辿り着くことができました。
深みが隣接しているということで、「フリックシェイク(4.8in)」に、ワンランクウェイトを上げて1.8gのジグヘッドを装着。
この模様は今月中にアップされるジャッカルステーションをぜひご覧くださいね!
春バス狙いにはココ!
ちなみに、縦系バンクや縦ストというのは、この時期のメスを狙う上ではやはり外せないスポットの一つ。
その場で、冷えたらレンジを下げて、水温が上がってこればレンジを上げるという、楽なレンジ調整がしやすいからですね。
春のフリック牧場は、このフラットと、縦スト系が最有力候補地になりますので、府中湖だけにとどまらず、各地の皆さんが通われているフィールドでの牧場探しの参考にしていただけたらと思います。
少し冷えて、牧場開幕が遅れているエリアもありますが、それも時間の問題だと思うので、必ず釣りに行く際はご準備くださいね!
WEB連載 水野浩聡のワンモアフィッシュは毎週 木曜日 配信!
過去の記事もぜひチェック!
過去の連載記事はこちらから、チェックしてみて下さい