ジギングにおける「グロー」というカラー。
ボディ全体に塗布されたり、ゼブラやドットなど一部に塗布されたり。その有効性は世の中に多数存在するカラーパターンが何よりの証拠、実際マヅメ時やローライト時、あるいはディープなどで、その効果を実際に経験されているジギンガーも多いのではないでしょうか。
パープルグロー。そのグローはジギング界を牽引するシャウト!が提案する新しいグローカラー。
新カラー「パープルグロー」シリーズ
パープルグローは“明るすぎない”を目指して、ターゲットへのプレッシャーを抑えつつ、それでいてしっかりアピール力はある…を目指したカラー。
いわく、この“明るすぎない”がキモで、極めてナチュラルに自然界に溶け込みつつアピールしてバイトを誘うというカラーとのこと。
グローなしでは少し弱い。とはいえグローカラーはスレている感じがする。そんな微妙な食い気のときに試してみたいカラー。また、個人的にそのナチュラルさは、マヅメ時やローライト時だけでなく日中などでも十分効きそうな気も。
NEWカラーが登場するのは定番の2つのジグ
パープルグローシリーズが追加されるのはもはや定番、乗合船を見渡せば誰かしらのボックスに必ずと言っていい程入っている「ステイ」と「ランス」。そしてカラーは「#165 ゼブラパープルグロー」「#166 エッジパープルグロー」「#167 ドットパープルグロー」の3パターンがラインナップ予定。
気になる実際のカラーがこちら。
「#165 ゼブラパープルグロー」
「#166 エッジパープルグロー」
「#167 ドットパープルグロー」
「#165 ゼブラパープルグロー」
「#166 エッジパープルグロー」
「#167 ドットパープルグロー」
うーん、なかなかどうして良いカラー。渋いときこそ試してみたくなるラインナップではないかと。ちなみに展開されるウエイトについて「ステイ」は80g~300gまで、「ランス」は130g~300gまでとなっており、近海で使い切るには十分なウエイト展開。
なお、シャウトはフィッシングショーOSAKA2024にも出展。
この投稿をInstagramで見る
どんなときに使う?どう使い分ける?…実際にあれこれ聞きに行ってみてはいかがでしょうか。