ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ウェーディング専用】周囲に馴染む新色「アースグリーン」の登場で注目の集まるポンティアスウェーディングジャケットとは

寄稿:木村 壮大 ( キム★ソウ)
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

どうも!ブルーストームテスターのキムソウこと木村壮大です!!

木村 壮大 ( キム★ソウ)(Soudai Kimura) プロフィール

釣果より知識欲を原動力に釣行する変態系マルチアングラー ライトゲームが大好物な自称・孤高のマイノリスト(※変わり者) 趣味はキャンプと珈琲と渓流釣り、1982年生まれ、横浜在住 《サポートメーカー》ブルーストーム・ジャクソン・MTCW・ハピソン・スタジオコンポジット

ウェーディング専用のジャケット

ウェーディングに特化した専用ジャケットであるウェーディングジャケット、ブルーストームでは「ポンティアスウェーディングジャケット」というアイテムがリリースされていて、ブラックとオフショアブルーの2種類のウェーダーと合わせたカラーがラインナップされています。

オフショアブルー

この度…そんなポンティアスウェーディングジャケットに新色“アースグリーン”が追加されました!これまでは基本色のブラックと海によく合うオフショアブルーとソルト向けのカラーを2色展開していて、ウェーダーとセットアップでコーディネートできることも好評でしたが、渓流などで使用するアングラーさんからは渓流に合うようなカラーも欲しいとの意見が多かったことも新色発売の一因といえるでしょう。さらに冬場の渓流でも使えるネオプレーンウェーダーの発売もあり、新色発売となりました。

アースグリーンは柔らかな緑色を採用していて周囲の景色に馴染むカラーとなっていて、特に渓流シーンといったフレッシュウォーターの釣りに合わせたいカラーです。

今回はそんな新色発売を記念して(?)改めてポンティアスウェーディングジャケットのレビューをしていきたいと思います。もうご存じの方も、初めて知ったという方も是非ご覧頂ければと思います!

細部までこだわりぬいた基本性能

メインの生地にはリップストップ加工を施し耐久性を重視した東レコーテックス㈱のポリカーボネート系3層生地Breathatec®PCを使用。裏地のトリコットがウエアの中を快適に保ち、生地全体に適度なハリがあり、エクストリームなシーンでの使用に最適です。

ファスナーは耐久性に優れたYKK製にアップグレード。メインファスナーには着用しやすく、塩嚙みにも強い止水ビスロンタイプを使用。

メインファスナー裏のフラップに設けられた折り返しが、ファスナーから侵入した雨水を外に排出します。ポケットのファスナーには薄手の止水コイルタイプを使用しています。

フィッシングに特化した立体裁断

ポンティアスシリーズ共通の機能として、釣りにおける投げる・巻く・釣るという、ある意味釣り独特の動作に対して動きを妨げないような裁断パターンを採用しています。

これにより、冬場などの着込んだ状態でもスムーズに釣りをすることができるストレスフリーなフィッシングウェアとなっています。

これは筆者の持論ではありますが、ストレスなく着用できる装備というのは脳のリソースを外への注意に向けられるので、それ自体が安全対策になります。常にどこかが突っ張っている、歩くときにどこかが痛むなどストレスを感じている方は是非一度装備一式を見直してみてください。

水に手を入れても中のウェアの濡れを最小限に

ポンティアスウェーディングジャケットには、ネオプレン製のガスケットが装備されていて手を水に入れた際のインナーウェアの濡れを最小限に抑えてくれます。

ガスケットと袖の間に入り込んだ水を排水する穴も開いているので、ロッドを上に構えた状態でも水が溜まることもなく快適です。それ以外にもウェアへの風の吹き込みや中の暖まった空気を逃がさないなど様々な恩恵があり、非常に便利なギミックとなっております。

ソルトで定評のあるポンティアスの性能をフレッシュウォーターの釣りでも馴染ませてくれる新色アースグリーン。新色で更にエリアが広がるBluestormのフィッシングウェア、少しでも皆様に知っていただければ幸いです!!

ブルーストーム

2002年に高階救命器具株式会社のアメリカ現地法人TAKASHINA U.S.Aにて立ち上げられたブランド。 自社内で開発、設計、製造ができるメーカーとして、ファミリーからプロフェッショナルまで愛される製品を輩出中。 また2021年には「よりフィッシングシーンにマッチした製品を届けたい」という想いからブランドロゴが変更となり、太軸の釣針をモチーフにしたデザインとなっている。
釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」