琵琶湖に海に、北へ南へ!ガイド前田“釣りマクリ”の2023年を振り返る
前田純(ガイド前田)(Maeda Jun) プロフィール
2023年ありがとうございました!
みなさんどーも、ガイド前田です。ビシバシ釣っちゃってますか?
2023年も残すところあと数日。みなさんの今年の釣果はいかがでしたか? 私は、今年からティップランをメインとした海ガイドも開始して、琵琶湖ガイドと海ガイドの二足のわらじガイドとして営業させていただいておりますが、おかげさまで琵琶湖ガイドにも海ガイドにもたくさんのゲストさんをお迎えすることができました!お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!
ということで、来年2024年も琵琶湖ガイドと海ガイドの二足のわらじで営業させていただくのでよろしくお願いいたします!
2023年の釣果総ざらえ
さて、2023年最後となるこの連載は、今年の私のガイドでの釣果をざっと振り返ってみようと思います。
早春のスイムジグ、ツワリパターンに始まった今年の春。今年の春はブラックブルーとジューンバグのクラップクローが効いたな~。
乗っ込み(産卵)のフナを狙った特大をブルシューター160で狙うのもこの時期の醍醐味。
ゴールデンウィーク前後のアフターの時期には、それでもまだ残ってる数少ないプリや、半プリの個体を狙ってスプリットショットリグでデカいのを連発したのも記憶に新しいところ。梅雨に入りアフター回復って言葉が聞こえて来る頃には、パルスコッドやサカマタシャッドのノーシンカーリグと、ジャンカリやデスアダーリザードのテキサスリグでデカいのを獲ってもらいました!
7月からは海の船の登録なども終わり、本格的に海ガイドをスタート。お越しいただいたみなさんには、ビックリするようなデカい春イカ(親イカ)を釣っていただきました!
モチロン親イカなのでオスもメスも関係なく全てリリース!春イカは持ち帰り厳禁でガイドさせてもらっています。そのかわりSLJ(スーパーライトジギング)でキジハタやメバル、青物を釣ってもらってお土産はてんこ盛りです!
8月は灼熱の琵琶湖でサカマタのノーシンカーメイン!水面近くまで伸びたササバモやエビモの上でロク超え連発!ササバモやエビモに巻かれないようにスーパーゴリ巻きパワーゲーム!それでも、のされて藻化けしちゃったゲストさんもたくさんいました…。
また、夏休みってことでお子さま連れのゲストさんも多く、釣りしたり泳いだりして夏休みの想い出作りのお手伝いもさせていただきました~!
9月~11月はティップランガイド!今年はデプスからサイドワインダーティップランモデルもメンバー販売され、たくさんの方のティップランデビュー&墨付け(入魂)をお手伝いさせていただきました。
「釣れた」や「釣れてた」ってことがほとんどないティップランという釣り。かすかなアタリを取って掛けていかないと獲れないこの釣りは「釣った」感が強いとても中毒性の高い釣り。バスアングラーにはピッタリでみなさんガッツリとハマっちゃってます(笑)。
11月末からは琵琶湖へ戻り、冬のスラスイ250ゲーム!…のハズが、今年はボトムでの反応の方が良く、リーダーレスドロップショットリグのボトストやカバースキャットなどでデカいのを獲ってもらいました。
番外編としては、奥村さんと玄界灘へヒラマサキャスティングゲームへ行ったり、バスタックルでアイナメやクロソイゲームをやりに北海道へ行ったり、沖縄へレッドモンスターを釣りに行ったりと北から南まで釣りマクりました!
ざっとこんな感じであっという間に過ぎていった2023年。来年も全力で走り続けます!
最後に、お越しいただいたゲスト様、契約している各メーカー様、今年も1年間大変お世話になりました!ありがとうございました!
来年も良い年にしちゃいましょう!
ではみなさま良いお年をお迎えくださいませ~!