アジングで最も重要な要素の一つ、感度。
その感度を徹底的に追求したラインが、ハードコアの「The ONE® アジング」。
“絶対感度”をコンセプトに、従来のラインをも凌駕するアジングに特化したPF(ポリエチレンフュージョン)ラインとなります。
ニューコンセプト「PFライン」とは
「The ONE® アジング」を語るうえで欠かせないのが、ニューコンセプトのPFラインについて。
PFライン(ポリエチレンフュージョン)とは、ナイロンやフロロカーボン、エステルといった、いわゆる従来のモノフィラメントラインとは全く異なるライン。素原料は従来のPEラインと同じ超高分子量ポリエチレンですが、従来のPEラインの編み込む製法ではなく、ハードコア独自の特殊製法で製造しているラインとなります。
「The ONE® アジング」で注目したいのが、感度・強度・遠投性の3つの要素。
素材別の到達音の倍率、感度比に関してもエステルの約3.4倍を記録。
アジングをしていると“アタリのないアタリ”というものがあります。吸い込みバイトで、なおかつすぐ吐き出してしまうためなかなかアタリが捉えられないことも多くあります。
しかし、「The ONE® アジング」であれば、そうしたアタリもしっかり感じることができ、ラインがたるんだ状態のバイトでもキャッチができるのだそう。
さらに素材別の直線強力比較では、こちらも約3.3倍を記録。
感度にも優れながら、直線強力も強い設計となります。
ちなみにラインの比重は0.97なので、従来のPEラインと同様に遠投性もバツグン。
遠投先でのアタリもしっかりキャッチできるので、これまで以上のアジングを体感できる仕様となります。
出典:YouTubeチャンネル「DUEL MOVIE DUEL Co,.inc Official Youtube」詳細ページ
ラインナップはアルティメットモデルとストロングモデルの2種類
ラインナップは、アルティメットモデルとストロングモデルの2種類が展開。
上記で紹介した感度や直線強力の性能はもちろんですが、よりそれぞれ特色が反映された仕様となります。
エキスパート向けライン「アルティメットモデル(0.08号~0.13号)」
まず最初に紹介するのは、エキスパート向けライン「アルティメットモデル(0.08号~0.13号)」。
極細・超高感度仕様で、今まで以上により遠く、そしてアタリや水中の様子がこれでもかと手元に伝わる“絶対感度”という言葉がふさわしいラインです。
繊細かつ大胆に攻めたい、そんなアングラーにオススメです!
号数は、0.08号・0.1号・0.13号の3種類があり、それぞれに合ったコンセプトやエリアも設定されていますので、選ぶ際はそちらも参考にすると良いでしょう。
ラインカラーは共通で見えにくい「ゴースト」カラーを採用。
0.08号は、湾奥エキスパート仕様の最強ライン。
豆アジの微細なアタリも感知する極細・超高感度仕様となります。
0.1号はデイ・アジング最強仕様のライン。
魚にも見えにくい極細ラインで、超高感度であらゆるレンジのアジを仕留める、“ステルススナイパー”の名にふさわしい仕様となります。
これぞ、The ONE®の真骨頂のライン。
静かに近づき確実に仕留め、尺アジをも抜き上げるパワーを併せ持つ。使い勝手を選ばない絶妙設定となります。
感度はそのままに汎用性の高い「ストロングモデル(0.2号~0.4号)」
ストロングモデルは、感度はそのままに不意な大物にも余裕で対応できる汎用性の高いライン。
十分な強度があり、どんな釣り方やタックルにも安心して対応できる懐の深さが特長です。
強度も優れているので、キャロやメタル系を使用するにもオススメです。
ラインナップは、0.2号・0.3号・0.4号の3種類で、ラインカラーは「ハーフゴースト」。
個性的なThe ONE®の中でもバランスが取れた安心できる糸径設定の「ストロングモデル」の0.2号。
操作性はもちろん、感度にも優れたスーパーバーサタイル仕様です。
キャロやメタル系との組み合わせに最適なラインで、遠投したいときにも最適。
広範囲をスピーディーに探るハードルアーとの相性も抜群です。
ボートアジングや離島の50㎝を超えるアジがターゲットのパワーゲームモデル。
深場からのコンタクトを逃さずキャッチする高感度・高強力仕様となります。
以上のように、「The ONE® アジング」は感度強度に優れた新しいコンセプトのラインです!
アジングをこれまで以上に満喫したい方にオススメです!
出典:YouTubeチャンネル「DUEL MOVIE DUEL Co,.inc Official Youtube」詳細ページ