【海も琵琶湖も水の中は秋?】冬一歩手前のガイド前田の攻略法とは
前田純(ガイド前田)(Maeda Jun) プロフィール
紅葉真っ盛り!琵琶湖と海の様子は…?
みなさんどーも、ガイド前田です。ビシバシ釣っちゃってますか?
琵琶湖から見える山々も、海の上から見える山々も、紅葉真っ盛りでめちゃくちゃキレイ。
でも、ゲストさんたちは釣りに夢中&集中してて、景色を見てる余裕はナシ(笑)。琵琶湖でも海でも、貴重なアタリを逃す訳にはいきませんからね~!そんなゲストさんたちまで含めた景色をも楽しむワタクシ(爆)。
冗談はさておき、11月24日の寒冷前線の通過を皮切りに、28日にも寒冷前線が通過。また一つ季節が進みました。琵琶湖の水温も日本海の水温も下がってどんどん冬へ向かっています。
とはいうものの水の中では、琵琶湖では南湖も北湖もウィードエリアのアウトサイドエッジには小バスが群れているし、海ではシイラやサゴシがバシャバシャしててまだまだ秋を引きずっている感じで、冬になりきっていない感じです。
…って感じの琵琶湖と海。そんな琵琶湖では、今や冬の定番の1つとなったスラスイ250にはまだ少し早い感じで、ボトム展開の方が有利に感じています。
最近の琵琶湖ガイドでも、ボトム展開をメインにロク超えや4kg超えを獲ってもらっています。具体的にはヘッドロックジグやカバースキャット、ブルフラットやSTEEZ スプーンなどで狙ってもらっています。
ヘッドロックジグのタックルは、ヴェノムファングにジリオンHDにモンスターブレイブZの18ポンド。ヘッドロックジグのウェイトは水深や湖流で5/8オンスと3/4オンスを使い分けています。トレーラーのワームは好みでOK!私はバルビュータとクラップクロー、ベコンクローを使うことが多いです。
ブルフラットはスーパーボーダーGPにIMZ、モンスターブレイブZの20ポンド、ハヤブサのL・L・Dエクステンドアームを使ったリーダーレスドロップショットリグで使っています。
4.8インチにはT.N.Sオフセットの5/0、5.8インチにはデラハンフックでやっています。シンカーはrainsのタングステンDSシンカー5/8オンスと3/4オンス。
ジグやボトストで反応が悪い時にはスティーズスプーンの出番。1-3/4オンスをバレットショットGPにジリオンSV、モンスターブレイブZの16ポンドで使っています。
この原稿が出る頃には、スラスイ250やサーキットバイブへの反応が良くなってくると思われます!そちらの準備もお忘れなく~!
海ガイドの方はティップランエギングをメインにSLJ(スーパーライトジギング)やタイラバ。
エメラルダスボート ジョイントとエメラルダスボートⅡのモンスター仕様、エメラルダスボートⅡ RV 50に仮面シンカーボートⅡ を付けてティップラン!
アオリイカは1キロ前後とサイズが良い反面、水温の低下とともに釣れにくくなってきていてそろそろ終盤。
冬の日本海は荒れる日が多くなるので、春までは琵琶湖ガイドですね!
今年も残すところあと1ヶ月。寒波が次々とやって来て荒れる季節ですが、予報をしっかりと活用して無理のない釣行を心掛けましょう!
ではまた!