そのゲーム性、そして食味の良さで全国的に大人気となっているサワラBLJ。
市場にはあまり出回ることがない、釣り上げて丁寧に後処理を施したサワラの食味は絶品。SNSでも炙りやタタキなど、その食味の良さを伝える投稿が増えに増え、釣り人によって大衆魚のイメージがあるサワラの市場価値が引き上がった…とも。
そんなブレードジギングの魅力にイチ早く着目、数々の専用アイテムを生み出しているのがご存知シャウト!の小野さん。
サワラのことは小野さんに聞け!なんて言われるとか言われないとか。
さて。前置きが長くなりましたが、そんな小野さんがジギングの魅力を伝えるシャウト公式Youtubeチャンネル内の企画「シャウト!スタイル」。つい先日公開されたのは、お待ちかねのサワラBLJ。それもホームの大阪湾でもなく、岩国沖でもなく、舞鶴沖でもない、第2の激戦区“東京湾”が今回の舞台!
★シャウト!スタイル東京湾サワラBLJ 秋のブレードジギングでサワラを釣るための小野流BLJとは。
出典:YouTubeチャンネル「ShoutFishermansTool」
ジギンガーの教科書やバイブルと称される「シャウトスタイル」では初となる東京湾。手に汗握るファイトシーンもさることながら、どういった経緯で東京湾でサワラBLJが流行したのか、他のエリアとの違い、攻略方法などまで丸わかりの22分超となっています。
だからといって、サワラBLJをやり込んでいる人に向けたコアな内容…という訳でもなく。
そもそも何故サワラがブレードジグで釣れるのか、リーリングのキモ、ラインシステムやタックルのセッティングなどもたっぷり解説。ビギナーからベテランまでコレを見れば東京湾のサワラBLJがまるっと分かる内容。これからサワラを狙いにいくアングラーは必見です!
ロッド:シャウト!セデュースBLJガンナーSBG713S
リール:シマノ ステラSW5000HG
ライン:XBLAID シンジX9 #1.5
リーダー:XBLAID FCアブソーバースリム&ストロング28lb #6
ジグ:ブレードランス40g、50g チャートイワシなど
フック:パワフルBLJスペアフック ゴールドS、M
※本編はコチラからもチェック
関連情報
秋の深まりとともに、高かった水温もようやく落ち着いてきたタイミング。
あなたのスグ近くの海にも…いますよ、ガンガンイワシを食っている絶品のサワラがきっと。