1人で71杯?絶好調なティップランガイドと「二足のわらじ」スタイルを始めて思うこと
前田純(ガイド前田)(Maeda Jun) プロフィール
「ガイド前田」であること
みなさんどーも、ガイド前田です。ビシバシ釣っちゃってますか?
朝晩と昼間の気温差が大きく一気に秋らしさを感じるようになってきましたね。
さて、琵琶湖ガイドと海ガイドの“二足のわらじスタイル”を初めて2ヶ月弱が経ちました。9月の頭からずっと海でのティップランガイドで出航していて、2ヶ月近くも琵琶湖にボートを出さないなんてことは私の長いガイド人生でも初めてのこと。
そんなワタクシ、琵琶湖でも海でもつくづく思うことがあります。自分でこうやって書くのもなんですが、やっぱり私は「ガイド前田」なんだなと。バスやイカの居る場所を見つけて、釣り方まで見つけてしまったら、もう次のポイントや違う釣り方を見つけたくなってしまうのです。見つけたポイントや釣り方を取っておいて、とにかく自分で釣るよりも人に釣ってもらいたくなってしまいます。
まぁ、根っからのガイド向き人間ってことなんですね(笑)。
ここ数年は太平洋側でも日本海側でもティップランエギングの人気がものすごくて、ティップラン人口がものすごい勢いで増加しているのが見て取れます。
それに伴い、ティップラン用のロッドやエギ、仮面シンカーなどの小物に至るまでティップラン関連商品のほとんどが品薄な状態で、釣り具屋さんでも入手困難になっております。まだまだシーズン真っ只中のティップランエギング。欲しいタックルや小物類は早めに追加、補充しておくのをオススメしておきます。
MAX1人で71杯!?
さて、肝心なティップランガイドでの釣果ですが、潮が動いている日や風で船が良く流れる日には1人で30~40杯と良く釣れています。最高では1人で71杯釣ったゲストさんも!
逆に潮がなく風もないような悪条件下だと、1人5~10杯程度とキビしい釣果になってしまいますが、そこは長年のバスフィッシングガイドで培った経験をもとに、船が流れなくても釣れるピンポイントを攻めてもらったり、ジラして抱かせるアクションをしてもらったりで攻略しています。
日に日にアオリイカのサイズも大きくなっていて、大きい個体では900gくらいまで釣れるようになってきました。まだまだこれからどんどん大きくなるので楽しみですね!私の海ガイド(ティップランガイド)は年末までの予定。モチロン琵琶湖ガイドも並行してやらせてもらいます!
そろそろ防寒の準備も…
そろそろ防寒着の用意もしないと!ってことで、今年もダイワアパレルの秋冬物はスペシャルなウェアばかり!
コチラからチェックしちゃってくださいね~!
ではまた!