さぁ!行ってきましたよ!
大阪湾でジワジワ人気が高まりつつあるローリングベイトタチウオゲーム、通称ロリタチ!今回は人気の南大阪エリアでロリってきました!笑
岩原 良隆(Iwahara Yoshitaka) プロフィール
まずはヒットパターンを探して…
到着すると、凄い人…。やはり太刀魚、大阪湾では超人気者なのがわかります。
太陽が淡路島の向こう側へ沈み…ワクワクしながら準備をします。釣りに行く度に毎回異なる夕日を見られる、というのも釣り人の特権ですね!
今、使ってるタックルですが、Gクラフトさんの「MSS-1062-TR」を使ってます!
その特長は「長いけど軽い」!そして感度も良く、シャキッとしてそうで、魚掛かったらしっかり曲がるのもいいですね!もう少しファーストテーパーの竿だったら、もう少しフッキング率が上がるかも?…なんて思いつつ、今のところは相性が良いこの竿で楽しんでます。で、リールは「18イグジストFC LT2500S-C」をセット。
この日は、左斜め前からの微風…ということで、PEは1号にリーダーはナイロン60ポンドという道具立てで臨みます。
夕マヅメの美味しい時間はオリジナルから…
まず結んだのは、夕マズメと言えば!…なオリジナルの「RB88」。まずはぶん投げて、ボトムを取ってから広範囲に探ります!
巻きの強弱を付けたり、ロッドを使って上方向に軽くちょんちょんと上げてからの止め、フォールなんかを混ぜつつその日のヒットパターンを探っていくと…最初に反応があったのは竿でアクションしてルアーが止まった瞬間でした!
今日は、そのパターンかと!アクション入れて誘っていくと、ポツポツとヒット!
…ですが、思っていたより反応が鈍い。
横を見ると、ウキ釣り師のウキによくアタリが出ていたので、すぐさまサイズはそのままにライトウエイトの「88LW」に変更して、スローな釣りに切り替えることに。
ゆっくり巻きの強弱で誘うと触ってきます! なかなかフッキングしなかったんですが、止めを入れて落としたりしているとヒット!
その後も同じパターン「止めからの巻き初め」で釣れましたが、後が続かず…。
ここで「RB77LW」に変更です。
コイツでサクッ釣るつもりが…全然触らない。
その後もあ〜だこ〜だ言いながらアレコレ試して、結果的に反応出たのは「少し沈めてルアーが流れ掴んで抵抗(重み)を感じる層の超スローなストップ&ゴー」でした。
この日は、これでタイムリミット。それなりに釣れはしましたが、終始タチウオに振りまわれた感じで、ハメきれてない感じなのが悔やまれます。まあ、こんな日があるから、また次行きたくなるんですけどねッ!
シーズンは始まったばかり!また、お目にかかりましょう。
タックルハウス(TACKLE HOUSE)