【池内修次の毎日イカ曜日】新作エギのテスト後編!ティップランでキロオーバーが…!
皆さん、こんにちは〜!デュエルの池内 修次です。
今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします!
池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール
さて、今週のイカ曜日は…!!!
新作のエギのテスト後編!
先日デュエル開発スタッフと二日間にわたり新作のエギのテストに行って来た時の様子を今週もお伝えします。
実釣1日目は、陸っぱりでのエギングの様子をお伝えさせて頂きましたが、今週は只今開発中の「TRエギ」のテストに行った時の様子をお伝えしたいと思います。
前編の内容はこちら!
当日の朝も小雨が朝一降る中、港に向かう開発スタッフと私。
釣行2日目は、伊万里の「Eフレンズ」遊漁船で久原港を出港しティップラン用のエギをテストする予定。
出港してしばらくすると、天候が回復し晴れ間も出てくる状態にテンションだけは上がってましたが、ティップランの要となる風までも無くなってしまうありさま(汗)
とりあえず、軽めのエギをセレクトしキャストして手前に引っ張ってくる感じでテスト開始。
暫くは何の反応も無いままに時間だけが過ぎて行く…
時期が時期だけにティップランにはかなり早すぎるテスト釣行は十分わかってはいましたが、ここまでアタリがないとテストにもならない。
しかも風も吹かない状況に手も足も出ない状態…(涙)
ポイントを移動を繰り返し、本日一杯目となるアオリイカを柳本さんがゲット。
続け様にアタってくるかと思いきや、またしても何の反応も無いままに時間だけが過ぎて行く。
そんなこんなで、ポツポツとゲット出来るものの連チャンでの当たりがない中、開発チームに渾身のアタリが…
本日最大となるキロアップをゲット。
夏イカの残りがまだいてくれたみたいです。ですが、やはりアタリはポツポツのみでフライングし過ぎた感満載のテスト釣行となりました。
私も、開発チームのテストエギに負けじと先日から使っているYO-ZURIの「エビQ」にDUELの「パタパタシンカー」を装着し巻き返しを図ってみると…
きてくれましたよ〜この時期のレギュラーサイズを無事ゲット。
やはりカラーは「モンスターマスター」!
このカラーマジ釣れるんだよな〜!
最高に嬉しい一杯でした。この日は、ポイントによって風はないが二枚潮で底潮だけが超〜〜〜ブッ飛びだったり、無風で潮なしであったり~、風が吹いてきたと思えば潮までぶっ飛び状態と、たえずエギの重さを変えないと釣りにならないテクニカルな日になってました…。
こんな日があるから、パタパタシンカーも軽いものから重いものまで持っておかないと指を咥えて見てるだけ…ってことになります。
ちなみにこの日は「エビQ」mp 3号にパタパタシンカー35gを装着して底どりを出来るか出来ないかのギリギリで、一回誘いのシャクリをしてアタリを待ってをしたら回収しないといけない状態でした(汗)
私的には50g付けて丁度いい感じの状況だったと思います。
パタパタシンカーを借りての釣行だったので、次はキッチリ10g、15g、20g、25g、30g、35g、40g、50g、60gのパタパタシンカーを全て持っていきたいと思います。
また11月に行こうと思いますので、必ずリベンジ果たしてきます。
皆さん、ご期待くださいね!
では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜‼︎
ロッド・・・XESTA ASSAULT JET タイプS 75MMH
リール・・・ダイワ 22イグジスト LT 2500 S
ライン・・・HARDCORE プロトPEライン 0.8号 150m
リーダー・・・HARDCORE エギングリーダー2.5号
スナップ・・・日本の部品屋 エギ用ロウ付けスナップ V型 NO.1
エギ・・・DUEL.YO-ZURI 新商品プロトエギ、YO-ZURI エビQ 3号
アーティストデザイン・・・ロッドプラス
LIVRE ハンドル WING92 Fino+ファイヤーカラーノブ
LIVRE カスタムバランサー タイプ2
DAIWA テクニカルゲームベスト
ストリームトレイル 防水バッグ33L
サングラス・・・伊藤光学 RARTS(アーツ)