皆さん!こんにちは! “藤井春平”です。
厳しい厳しい…、という声を良く耳にします。全国的に見てもプレッシャーの高いフィールドが年々増えてきて一筋縄ではいかない昨今のバスフィッシング。ベテランの方や普段からバスフィッシングを楽しまれている方なら、釣れない状況でもその厳しさを楽しまれていますが、ビギナーや初心者にとって“釣れない”時間はただの苦痛…。今回は、初めの1尾、もう1尾を釣っていただくために“反則!”とも呼ばれている程、実釣力の高い釣りを今回はレクチャーしていきたいと思います。
藤井春平(Fujii Syunpei) プロフィール
ビバのサターンシリーズ
最近釣りを始めた方、もっとバスを触りたい方にぜひ試してほしいのがViva“ビバのサターンシリーズ”! 主に2モデルがラインナップされていて1つが「ビバのサターンR」でもう1つが「ビバのサターン・ファット」。
Viva公式「ビバのサターンR/ビバのサターン・ファット」詳細ページは
前者はリング状のボディとカーリーテールが組み合わさったオーソドックスなデザインで、いつどんな釣り場にも対応可能なベーシックワームです。シンプル形状こその汎用性と実釣力が最高。そして後者はオリジナルの食べごろサイズをキープしつつ、バルキーボディでアピール力を向上させたもの! ボリューム増によるキャスタビリティのUPで、ノーシンカーリグの扱いもラクラク。オリジナルを使っていてもう少し遠くへ飛ばしたい、ベイトサイズが少し大き目、釣れるサイズも比較的大きい。そんな時にも投入していただけると良いと思います。いずれにしてもサイズ問わず爆釣する最強ワーム! 世代の方は懐かしさも感じれるのでは?
初心者にオススメな理由
釣れるからっていう理由もそうですが、初心者にオススメな理由は他にもあって、スピニングタックルを扱う中の定番中の定番リグ! ダウンショット、ジグヘッド、スモラバ、ノーシンカーなどなど…様々なリグに対応できるから。どれも一級品の動きを演出するので釣果も◎。季節問わず使えるという点も魅力!
また、本体価格で両モデル共に350円。値段がリーズナブルでお求めやすい点もオススメな理由。この価格だと試してみようってなりませんか? 初めて釣りをするにも手を出しやすいワームです。
カラーの使い分け
両モデル共通してとにかくカラーラインナップが豊富すぎます!
カラーの使い分けとしては水色や水深、ベイトの種類がベースになります! 水がクリアな時は薄い色、水に馴染む色を使用することが多く、ワカサギやアユ、ブルーギルのベイトフィッシュ系カラーがオススメ! マッディーな水質やディープレンジでは、シルエットのハッキリとでる濃い色、不透明な色がオススメ。黒や白、チャートなど目立つ色を選ぶことが大事になってきます。
最後に
アクションに関しては、皆さんがいつも行われているような操作で大丈夫です。
というのも、タダ巻き、シェイク、ステイ、ズル引き何でも釣れてしまうので、コレっていう操作が無いのもこの“ビバのサターンシリーズ”の魅力! まだお使いになられたことのない方は、ぜひ一度試してみてくださいね! カナリ釣れるワームですので。