“大きい”秋の見つけ方
お次はデカバス狙いの「キンクーエア 13インチ」! この釣りは夏から高反応が続いている釣りです。
リグはフリーリグで、14gのシンカーを使用します。これを沖に向かってフルキャスト、沖のブレイクやウィードエッジを狙っていく釣りになります。
アクションは激しめ。バシバシとボトムバンピングさせ、たまに止めて食わせる間を作るという感じ。こちらの釣りはバスにしっかりアピールできる強いアピール力が重要。ルアーも強く、またアクションも強めでOKです。ドスン、ドスン、フワリ、フワリ…のメリハリを意識してみてください。
この投稿をInstagramで見る
この釣りに関しては、シンカーは10g以下にすると極端にバイトが減ります。軽くても10gで、基準にする重さは14gをおすすめします。
テキサスリグよりフリーリグの方が“ピンを攻めやすい”…そんな理由からフリーリグを選択しています。バイトの出方はバシバシとボトムバンピング中にひったくるような凶暴なバイトが多いことから、送りあわせは禁物。普通にアワせてもらって大丈夫です。
キンクーエア13インチのおすすめカラーは「#28スカッパノン」や「#19デッドシャッド」などです。
ロッドは「GE-71MHRフリッピングエレメント」を使用。
Length:7’1” 1piece Lure Weight:3/8~2oz Line:8~25lb Action:Medium Heavy Regular Taper Grip Length:408mm / Grip脱着可 自重:約132g Price:¥47,300(税抜¥43,000)
飛距離も出せて使いやすい7.1ftのベイトロッドです。
使っているフックはナローゲイブの6/0オフセットフックに、ラインはハードタイプのフロロカーボン14〜16lbを合わせています。
定番の“アレ”もお忘れなく…
そして最後にご紹介するのが、僕といえばの「ベコンクロー」!秋のベコンクローもめちゃめちゃ釣れます。
こちらも狙うエリアは沖。フリーリグ7〜10gを使い、ウィードや地形変化をゴソゴソと探ります。ベコンクロー特有のファーストフォールのバイトも多く、他はゴロタ石やウィードの上だったり、抜けた瞬間にゴツン!と食ってきたりします。
集魚力抜群のルアーなので複数匹で襲ってきているようなイメージですかね。たとえミスバイトだったとしても、おかわりバイトが結構あるので、気を抜かないように集中をお願いします!
ベコンクローのおすすめカラーは「#46サクラベビー」や「#47フロリダブルー」など。
使用タックルは、上記のキンクーエア13インチと同じタックルを使用しています。フックのみワームに合わせて4/0のオフセットフックを使用。
この投稿をInstagramで見る
秋のお楽しみはこれから!
さぁ、バスにとっても、人間にとっても快適な秋です!
今回ご紹介した釣りは「沖」というキーワードを除けば、そこまで難しい釣りではないはず。アタリもこの時期特有のアタリで「ガツン」とわかりやすいですしね!
ぜひ、参考にしていただいて楽しいハイシーズンをお迎えくださいませ!
deps