ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

山田ヒロヒトが明かす! 秋エギングで数を伸ばすためのキモとは?

連載:山田ヒロヒト「ヤマラッピワールド」
寄稿:山田ヒロヒト
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

山田ヒロヒト (hirohito yamada) プロフィール

バックドリフト、ノーテンションソフトフォールなど、新たなエギングの扉を開き続けるエギンガー。2016年年末に、それまで23年勤めた会社を退社、2017年よりフルタイムのプロアングラーとしての活動を開始。これまで通りエギング関連アイテムの開発を続けるほか、イカ係長とフィッシングブランド「NUTS & VOLTZ」を立ち上げるなど、活躍の場を広げている。なおアオリイカの自己記録は屋久島ロケ中に捕獲した4280g。1968 年7月生まれ、大阪府出身、奈良県在住。趣味はスノボと一眼レフカメラ撮影。

いやぁー今年の夏も暑かったですね!
ちょっと間が空いてしまいましたが、久しぶりに連載「ヤマラッピワールド」をお届けします!

さて、秋エギングの最盛期に入ってきましたが、今年も秋エギング向けに開発した各種アイテムが登場していってます!

そんな中、今回は発売になったばかりのストイストRT の新モデル!
待望のショートロッドのアウトガイドモデル「ストイストRT  79MLM」ついて解説したいと思います!

登場したばかりの
「ストイストRT  79MLM」ついて!

さてストイストRTシリーズは、全機種とも、高感度を実現してくれるブランクス「SVFコンパイルX」のよさが思う存分体感できるシリーズとなっています
細かなコンっという弾くようなアタリを、かなり微細なものまで手元に伝える能力があります。またティップは、チューブラーオンリーで、しっかりと共振させて手元に伝えることに重きをおいています。
だからといって、高弾性だから硬いというイメージは完全に払拭しており、マイルドに感じてしまう絶妙な作りにしてあります。手に持っていただけると、このシリーズのすごさがわかると思いますのでぜひ店頭で触って体感してみてください。

さて、今回の「ストイストRT  79MLM」に話を戻すと、レングス、アクションはというと私が手がけたロッドの中でも、ベスト3に入る仕上がりです。思いのほか良くできました笑。

ダイワ公式  ストイストRT 詳細ページはこちら

品名 全長
(m)
継数
(本)
仕舞
(cm)
自重
(g)
先径
(mm)
元径
(mm)
エギ 適合ライン カーボン
含有率
本体価格
ストイストRT 79MLM 2.36m 2 122 79 1.2 9.4 1.8~3.5号 0.4~1.0号 99% 89,000円

このロッドは、3.5号のエギを扱えるロッドとしては、異例ともいえる軽量さが特長の1つで、自重は80gを切る70g台を実現しています。

また自分で言うのもなんですが、キャストやアクション時のロッドのブレの収束の速さは世界でもトップクラスです。
SVFコンパイルXが作り出す、ロッドの反発のすごさは、キャストした時の飛距離で実感すると思います。
ちなみに、ロッドを振った時には少しマイルドというか、ライトに感じるのですが、いやいや、そうではありません。ダイワのテクノロジーのすごさに圧倒させられるのですが、年々ロッドの設計が進化しているように思えます。

「ストイストRT 」の中で、これまで、春も秋も使える汎用性の高いロッドとして人気を集めているのは4号エギまで楽々と扱える「ストイストRT 84M」でしたが、通年ロッドとしては少しオーバーパワーかも!? と思っていた方は、通年ロッドとして一度ストイストRT 79MLMを使用して欲しいと思っています。
それぐらい、あらゆるシーンで使い勝手のイイロッドです!

ヤマラッピが語る!ダイワNEWロッド エメラルダスSTOIST RT 79MLMの魅力【実釣映像もあり】

実釣シーンから見たい人はこちら

出典:YouTubeチャンネル「ヤマラッピちゃんねる」

品名 全長
(m)
継数
(本)
仕舞
(cm)
自重
(g)
先径
(mm)
元径
(mm)
エギサイズ
(号)
適合ライン
(号)
カーボン
含有率
(%)
本体価格(円)
ストイストRT 84M 2.54 2 130 84 1.3 9.9 2.5~4.0 0.4~1.0 99 90000
ストイストRT 79MLM 2.36 2 122 79 1.2 9.4 1.8~3.5 0.4~1.0 99 89000

ちなみに、最近は私自身、完全にこのロッドをメインとして使用していて、特に秋イカでのメインロッドとして、3号クラスを扱うには、いい具合です。

秋イカロッドとしてはストイストSTシリーズの73LーS もイイのですが、この2本はニュアンスが違うロッドですので、この秋はどちらもそれぞれの楽しさを追求することができます。

品名 全長
(m)
継数
(本)
仕舞
(cm)
自重
(g)
先径/元径
(mm)
エギサイズ
(号)
適合
ラインPE
(号)
カーボン
含有率
(%)
本体価格(円)
ストイストST 73L-S 2.21 2 115 77 0.8/8.4 1.8-3.0 0.4-0.8 99 86000

STシリーズの73LーS 」は掛けてからロッドを曲げて曲げて楽しめるロッド!
「RT 79MLM」は軽快に遠投してクイックにアクションさせガンガン攻めることができるロッド!

2本ともエギングが100倍楽しくなるロッドです!

 

この秋はエメラルダスピーク・タイプSの3号が登場

ロッドと同じく、この秋はエメラルダスピーク・タイプSに3号がリリースされました。
なかなかポップなカラーを揃えています
サイトフィッシングでエギの存在もしっかりと確認できます、一度使用してもらえると嬉しく思います。

 

今年の秋イカは型がよく、育ちが早い!?

さてさて、そんなNEWアイテムを持って、先日も秋イカを狙ってオカッパリに行ってきました。
釣った感じでは、今年は型がよく、育ちが早いように思います。

 

秋エギングで数を伸ばすためのキモとは?

ちなみに数を伸ばすために、1つアドバイスをしておきます。
それは何かというと、タイプの違うエギを現場に持ち込んでほしいってことです!

そこで最低限、現場に持ち込んでほしいエギとして具体的に挙げたいのがエメラルダスフォールLCラトルとエメラルダスピーク(同RV)の2種。

エメラルダスフォールLCラトルは現在、大人気のエギ!
重心移動がついていて飛距離が抜群。また安定した姿勢でのスロー気味なフォールが特長のエギ。
遠投が必要なシーンや、安定したフォールで抱かせたい時などに効果的なエギです。

 

ダイワ公式 エメラルダス・フォールLC(ロングキャスト)ラトル詳細ページはこちら
ダイワ公式 エメラルダス・フォールLC (ロングキャスト)ラトルtype S 詳細ページはこちら

エギ サイズ ウエイト
(g)
沈下スピード
(秒/m)
色数 本体価格(円)
エメラルダス フォールLCラトル 2.5 10 5.5 13 1450
3 14.5 4 13 1450
3.5 21.5 3.5 13 1450
エメラルダス フォールLC ラトルtypeS 2.5 9.5 6.5 10 1450
3 14 6 10 1450
3.5 20.5 6 10 1450

一方、エメラルダス・ピークはスタンダートなエギで、秋に必須のクイックなダートを誰にでも簡単に出せるエギ!
このようにタイプの違うエギを持っておくことで、乗せられるイカの数が増えます!

ダイワ公式 エメラルダスピーク・詳細ページはこちら、同RV はこちら
ダイワ公式 エメラルダスピークtypeS詳細ページはこちら、同RV はこちら

エギ 品名 ウエイト
(g)
沈下スピード
(秒/m)
色数 本体価格(円)
エメラルダス ピーク/同RV 2.5号 10.5 4.75 15 1250
3.0号 14.5 4.25 15 1250
3.5号 19.5 3.75 15 1250
4.0号 23.5 3.75 15 1350
エメラルダス ピークtypeS/同RV 3.0号 13.5 6 10 1250
3.5号 18.5 6 10 1250
4.0号 23 6 10 1350

エメラルダスフォールでダメな時には必ずピークのダート攻めでフォローを入れてください

先日も、フォールをキャストして、沖で微妙に近づくが抱かない状態が、何度もあったのですが、すかさず、ピークの3号をキャストして、クイックにしっかりと左右にアクションさせると、すごい勢いてエギにアタックしてきてラインに明確なアタリが出てキャッチすることができました。

その後は、ピークをメインにキャストを繰り返して、だらっとしてきたら、フォールの3号、3.5号をキャストして遠投をきかせて沖の深場にエギを通してあげると、またもや新しい個体が手前に寄ってくるという展開に…!

寄ってきた新しい個体に対し、そのままフォールで抱かない場合は、クイックにピークを投入。

こうすることで、飛躍的に数を伸ばすことができました!
というわけでフォール使用の皆さん、絶対にピークのダートをフォローに入れてください! これ肝ですので!

やはり数を伸ばしたけいのであれば、同じことを繰り返さずに、手際よく早々に見切って、次なる手をうつことが大切なんです。

もちろん上記したパターン以外に、ステイを通して型狙いするのも面白いですし、仮面シンカーを装着して頭下がりの素早いフォールでスイッチを入れてエギを抱かせるのもアリ!
またそれでも抱かない場合、タイプSでゆっくりとしたフォローを入れると乗せることができたりもしますので、色々と試してみてください!

以上、数を伸ばすコツでした!

 

今年は型はいいのですが、数が少々伸びないエリアもあり、もしかするともう少し後のタイミングからよくなってくることも考えられますので、ぜひ毎週現場に足を伸ばしてもらえたらな〜っと思います。

私は、これからエギングパーティで毎週各地に伺いますので、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

またオンラインサロンのオフ会も、各地で開催されますので、ぜひオンラインサロン入会もよろしくお願いします。

オンラインサロン随時、メンバー募集中

オンラインサロン「ヤマラッピタイムズ」詳細はこちら
https://yamarappi.com/yamarappitimes/

 

おまけ! 近況報告
ヤマラッピの休日【2023年お盆休み編】

お盆休みは、たまちゃんと鹿児島へ!

現地では遊漁船ジャンボさんを利用し、友人の家族一家とともに、明るいうちから錦江湾に出船!
この日は花火があり、海上からの花火を見るのが一番の目的!

友人の子供が、私が買ってきたお土産を美味しそうに食べてくれました

で、花火の時間までは時間があったので、もちろん釣りも行いましたよー!!
ターゲットはデカ太刀魚! 当日はシーズンインしていない、なかなかシブい状況だったようですが…

苦しみながら、たまちゃんがゲット

私も指8本をゲット

今回活躍してくれたのがダイワの太刀魚テンヤの新製品「船タチウオテンヤSS AH(Auto Hooking)」!
可動式のフックで瞬時にアタリを捉えてくれました!

同船者が指10本というイカつい顔のモンスタードラゴン捕獲に成功!

そうこうしている間に、花火タイムがはじまり、花火&ナイトクルージングを堪能

友人の子供も、イイ思いでになったようで、後日、この日のことを、私のこともまじえて作文で書いてくれてました!
なんだかホッコリさせてもらいました!

 

ヤマラッピ・最新動画情報

エギングに関する色んなテクや最新アイテムについては、YouTubeチャンネル「ヤマラッピちゃんねる」でもガンガン紹介していってますので、チェックしてもらえるとウレシイです!

なお、YouTube「ヤマラッピちゃんねる」のチャンネル登録はこちら

WEB連載 山田ヒロヒト「ヤマラッピワールド」
毎月20日 配信!

過去の連載記事はこちら

 

釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」