ピーカンの猛暑日に野池で当たったルアーと攻めは⁉
2回目の釣行日は低気圧通過し、かなり雨が降った後のタイミング。ピーカンの猛暑再来というような日でした。そんな日に当たったルアーをご紹介。
ピーカン日のやる気のないバスにもけっこう効くのがギル型ジョイントビッグベイト。
釣行日にも活躍してくれました。当日は岸ギワ横一線に生えるウィードと並行方向になるコースを選び、ウィード少し沖にアプローチ。
風があったため自発的に動いてくれるガーゴイルJrをフラフラとラインスラックを巻き取りながら泳がし
ワンジャークをポンッと入れ再びフラフラさせるという攻めを試してみると、横からダッシュして来てバクっとバイトしてくれました!かなり興奮させてくれました。
ドランクレイジー公式 ガーゴイルJr詳細ページはこちら
ロッド:ドランクレイジー ガンリュー
リール:シマノ メタニウムMGL
ルアー:ドランクレイジー ガーゴイルJr
ライン:フロロ16lb
ピーカン日中の食わせとして多用しているのが小型のギルワーム「バーガー3.2inch」。
当日は減水野池で唯一の大きな変化だった垂直護岸でバーガー3.2inchを投入。垂直護岸に向かってスキッピングでアプローチ。水面直下をリトリーブしてると波を立ててチェイスして来て、そのままバシャンッとバイトしてくれました。スキッピングでスイッチが入った1尾だったかもしれません。とにかく大興奮なバイトでした。
ロッド:ドランクレイジー ノーサー
リール:シマノ エクスセンス
ルアー:ドランクレイジー バーガー3.2inch
ライン:PE0.8号+フロロ8lb
2回の釣行を振り返ると…
以上が2日間の釣りのアタリルアーとパターンです!
ちなみに40以下は2日で2桁は余裕で超えてくれました。
1回目2回目ともローライトな状況がやはり活性が高かった感じ。2日通して思ったのが、トップよりも少しレンジを下げた釣りの方が釣れているということ。あと晴れた日は、陽が昇りシェードが出来始めるタイミングのシェードはかなり熱かったです!
さて夏はけっこう楽しい季節でもありますがこれからもまだまだ猛暑が続きますので、皆様も熱中症には気を付けて楽しんで下さいね。
最後に今回もゴミを拾いました。1日でも早くフィールドからゴミが無くなることを心から願っています。