ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

“釣れる”と話題の根魚専用ワーム。低速でもテールがシッカリ回転して釣れるのか?実際に検証

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

グロウン・リグルシャッド。

アクアウェーブから2023年新たにリリースされた根魚専用シャッドテールワーム。ロックフィッシュ専用のシャッドテールワームが欲しいと、アクアウェーブ・フィールドスタッフ“松任 敦史”(Facebook)さんの提案によって誕生。スローフォールや低速巻きでもシッカリアクションしてくれるワームが理想…という意見をアクアウェーブスタッフが取り入れ、オリジナルモデル「リグルシャッド」(1.8in/2.2in)を大きくすると、ロックフィッシュに丁度良いのでは? という経緯で本格的に開発を始動。オリジナルモデルをアジメバ系で愛用し、ロックフィッシュゲーム好きの記者が使わない訳が無いという訳で先日入手。嬉しさのあまりに配信したのが以下の記事になります。

【ロックフィッシュ専用】記者が根魚攻略に「グロウン・リグルシャッド3.5in」を何故選んだか?

入手理由や想定する釣りなどを主に記していますが、今回は実際に使った感想をお届け。使用感などを交えて「グロウン・リグルシャッド3.5in」の魅力を紹介します!

グロウン・リグルシャッド3.5in【アクアウェーブ】

アクアウェーブ公式「グロウン・リグルシャッド3.5in」詳細ページはこちら

使う前に気になる泳ぎをチェック

現場に到着し、日が傾き始めているタイミングで周囲がまだ明るかったので、まずは動きをチェックしてみることに。サイズアップしてボディバランスを1から見直し、大きな特長である“スローリトリーブやカーブフォールでもシッカリテールが動いてくれる”点はオリジナルを継承、果たして?

リトリーブ

目視できる範囲内で色々な速度で巻いてみました。

早巻きはモチロン、スローリトリーブや足元をスローにズル引いてみても良くテールが動いてくれること。推奨フックは「A.W.ロックヘッド」(#4)。3g程度の軽いウエイトでもシッカリテールが回転してくれるという訳。低速でもテールがシッカリ動くということは、ターゲットにジックリルアーを見せつけることができるということ。ナチュラルなロールアクションも合わさってメチャクチャ釣れそう…。

フォール

フォールもフリーに落とせば頭下がりで真っすぐ、カーブフォールでは前傾姿勢でフォール。いずれもテールがシッカリ動いてくれていました。カーブフォールでもテールが動くということは、水中に浸かっている状態であれば、常に根魚を誘ってくれているということ。フォールに対して反応しやすいハタ類をはじめとする根魚を釣るには、フォール時の動きが肝心。このようにシッカリ動いてくれると安心ですよね。動きに見惚れているとイイ感じに日も傾いてきましたので、いざ実釣!

実際の動きが見たい方はこちらを!

出典:YouTubeチャンネル「Viva / Aquawave Lures」

使用感に関して

では、使ってみた感想をお伝えします。

大きすぎず小さすぎない絶妙なサイズ感

3.5inという大きすぎず小さすぎない絶妙なサイズ感が、キャストの際に重みを乗せやすく、軽量リグにも関わらず想像以上に良く飛ぶ。シルエットも全体的にスリムで、テールにかけて細くなっているため、フッキングも決まりやすそうです。

巻きを意識したアプローチで誘っていると

グロウン・リグルシャッド3.5in」の性能を発揮させるべく、着程後に5~6回ほど巻き上げてカーブフォールというスイミングを意識したアプローチで港の中やサーフなど色々ランガンしていると待望のヒット! その日初のバイトでアワセのタイミングが遅れてしまいましたが、結構魚がワームを長く咥えていてくれていたことによって、ミス無くランディングすることができました。特製のフレーバーや使用マテリアルなどが効いているのかもしれませんね! 30cm程の可愛いアコウ(キジハタ)でしたが、シッカリ食ってきてくれています。食い込みもフッキングもバッチリですね! 巻きで使えるシャッドテールワームって本当に効率が良いので、居場所を探す釣りにもピッタリ!

フリーリグとの相性も◎

アコウ(キジハタ)を釣ったエリアが根の荒い根掛かり多発ポイントで、この場所だけお試しで3.5gフリーリグを使用。このように根の荒い場所ではジグヘッドと同様の用途で、フリーリグで使うのも記者個人的にはアリかな?なんて思いました。ボトムをズル引いたりよりタイトに攻めたりもできるので。ただ、アクションレスポンスや針掛かりなどを考慮すると、当然推奨フック「A.W.ロックヘッド」(#4)への装着がベスト。ですので、まずはジグヘッドへのセッティングで使用していただき、要所要所で今回のようなフリーリグも気になる方はお試しを!

使ってみた感想

使う前はオリジナルと同じようにテールがシッカリ動いてくれるのか? そもそもがアジメバ専用ワームなので、サイズUPしたことで本当に根魚からの反応があるのか? など思っていましたが、そういった疑問を今回の実釣を通して“釣れる!本当に良い!”と思わせてくれました。サーチにも最適なので、パイロットワームや時には食わせとして! これからも一軍ワームとして活躍してくれそうです。

ぜひ、ロックフィッシュゲームに行かれる予定のある方は「グロウン・リグルシャッド3.5in」もメチャクチャ釣れますので、一度お試しいただければと思います!

AquaWave(アクアウェーブ)

兵庫県三木市を拠点とするソルトウォータールアー専門ブランド! アジング、メバリング、タチウオゲームなどのワーム、プラグ、ジグヘッドなどを主体に現場密着系アイテムを続々と輩出中!
釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」