【幅広い状況に対応】トラブルレスで高感度、そして釣れる!ジャッカル“鈴木洋太郎”の「TGビンビンスイッチ キャンディ」を駆使した釣行レポート
皆さんこんにちは。静岡県をメインに活動している“鈴木洋太郎”です。
先日、静岡県・御前崎エリアの伊達丸さんと華丸さんで「TGビンビンスイッチ キャンディ」を使い、タイラバゲームを楽しんできましたので、今回はその模様をレポートさせていただきたいと思います。
話題のタイラバを軸に静岡県・御前崎エリアで実釣
今回の釣行ではディープでもシャローでも活躍してくれたのが「TGビンビンスイッチ キャンディ」。「TGビンビンスイッチ」とは異なるコンセプトで、ドテラ・キャスティング釣法の「横」の釣りを得意としており、バーチカルの釣りと両アイテムの使い分けが可能で、よりアプローチの幅が広がりました。
ジャッカル公式「TGビンビンスイッチ キャンディ」詳細ページはこちら
ディープエリアは流れが強め!そんな中でもトラブルレスな「TGビンビンスイッチ キャンディ」
ディープエリアでは水深120m、潮の速さは2ノット近く動いており、2回底どり出来るか出来ないかといった状況。そんな状況下でまずは「TGビンビンスイッチ キャンディ」(250g)と「ビンビンスイッチT+ネクタイ マスターカーリー」をセレクト。このような状況でもルアートラブルが無く、潮の重さを感じながらリトリーブできる点が愛用している大きな理由。
御前崎での釣行では必ず必要になるウエイトですね。補足でリールの糸巻き量は300m以上は必要になります。ディープエリアではマダイをはじめ、レンコダイ、ウッカリカサゴなどもキャッチできました。
シャローエリアではキャスティングで攻略
続いてシャローエリアへ移動。
水深20mから40mほどだったので、スピニングリールを使用してキャスティングでマダイを狙うことに。潮が動いていないタフな状況でも「TGビンビンスイッチ キャンディ」(35~120g)と「ビンビンスイッチT+ネクタイ マスターカーリー」の組み合わせでマダイ、メイチダイ、アカハタ、イラ、アヤメカサゴ、オジサン、オオモンハタなど型は出ませんでしたが、多魚種をキャッチすることができました。ある程度早くリトリーブしてもブレがないので、アタリが多くて優秀なアイテムです。
途中、大型のシイラなどもバイトしてきましたが、残念ながらバラしてしまいました。丸1日キャストし続けましたが、ルアートラブルもほとんど無く快適に釣りを楽しむことができました。「TGビンビンスイッチ キャンディ」はカラーもウエイトのラインナップも豊富なので今回のようなディープの釣りからシャローの釣りまで幅広く対応することができます。ぜひオリジナルの「TGビンビンスイッチ」と使い分けていただき、攻略の幅を広げてみては如何でしょうか?
WEB連載「ジャッカルソルト」!
過去の記事もぜひチェック!
過去の連載記事はこちらから、チェックいただければ幸いです!
WEB連載「ジャッカルソルト」=個性ありすぎなジャッカルのSWゲームのプロスタッフ達(田中亜衣・吉岡進・杉山代悟・一宮安幸)によるWEB連載(毎週土曜配信)! 旬なフィールド情報・新テク・NEWアイテム情報マンサイ!タイラバ、アジング、メバリング、ロックフィッシュ、チヌゲーム、ジギングほかSW各ジャンルのタイムリーなネタをお届けっ!