こんにちは!
はじめまして、ゲーリーバディーズの宮内 告典(みやうち こうすけ)です!
今回は僕のホームレイク亀山ダムの夏の釣りについて紹介させていただきます!
夏といえばインレット!
夏の定番ポイントといえば、インレット!
インレットとは、池や湖に水を供給しているポイントのことです。夏は水温が上昇するので、バスもより新鮮な水が流れるポイントにポジションを変えています。
僕が狙うのは、そのインレット絡みのサイトフィッシング!! コレですよ!実はこの釣りが大好きなんです!
今年は亀山ダムは、浚渫工事のため上流域に行けず、あまりパワーを発揮できていませんが、ここ数年色々なシチュエーションで助けてもらい、何度もローカルトーナメントで優勝することができました!
まずはこちらの釣りについて紹介させて頂きます。
「ゲーリー 2″ピンテールワーム」のダウンショット
最初に紹介するのは、「ゲーリー 2″ピンテールワーム」のダウンショット1.8g。
「ゲーリー 2″ピンテールワーム」は、本来ソルト用として誕生したワームでしたが、その繊細なアクションがスレたバスへ有効と判明し、バス用に変化したアイテムです。
ゲーリー公式「2″ピンテールワーム」詳細ページはコチラ
この「ゲーリー 2″ピンテールワーム」をワッキー掛けにしてセットします。
えー!そんな小さいワーム使えば誰でも釣れるじゃん!と思ったあなた!そんなに甘くないんです!
亀山ダムといえば、関東屈指のハイプレッシャーレイクでキャスティングの際の音やライン気配、着水音、それだけで簡単に見切られてしまうんです。
上流域となると更に難易度も上がります。
そんなバスが感じるネガティブな要素を出来るだけ排除した釣り方が、この“ゲーリーピンテールダウンショット1.8g!”なんです!!
狙うは水深30cm〜2m前後の見えバス!!
狙い方について、要点を絞って説明していきます。
まず、見えバスに対し、その進行方向にルアーを投げます。そのまま一旦、操作等はせずにルアーを沈めます。
そして、その上をバスが気づかずに通り過ぎ…るタイミングで“ピッ!”と素早いアクションを加えます!イメージとしては、ボトムを5〜10cm素早く逃げるような動きを加えます!
そうすると、通り過ぎようとしたバスが急に反転して、ボトムへ泳いでいきます。
そこから、ラインだけ揺らすようなシェイク。もしくはもう一度トゥイッチ、あえてアクションさせず放置してみるのもアリですね。この3択のどれかで口を使わせるという釣りです!
では各ポイントについて詳しく説明していきますよー!