ルアーのカラーって、とても重要ですよね。
そのカラーだけが、ナゼか釣れる……みたいなことが、いろいろな釣りで起こるのも、ルアーフィッシングの面白いところ。
そんなルアーのカラーですが、よく釣れるルアーでも、ナゼか自分が使いたいカラーがない……ってことがあります。
そんな、あったらいいな!を作ってしまう企画が、実はあるんです。
それが、「CG(中央漁具)オリジナルカラー」というカラー企画。
ルアーにこういうステッカーが貼ってあるモノがそれなんですが、これは釣具卸売会社である「中央漁具株式会社」が、長年培った経験と釣り場や釣具店からの情報から「このルアーにはこんなカラーがあれば、さらに釣れるんじゃない!?」と企画した別注色です。
つまり、かなりヤバいカラー!
ということでココでは、その「CGカラー」の中でも、特にヤバいアイテムを紹介していきます。
ツインテールリンガー CGカラー
「ツインテールリンガー(エバーグリーン)」は、ボディだけでなく、細身のテールまでリングになっているハイアピール系ツインテール・リングワーム。
ノーシンカーリグ、ダウンショットリグ、ネコリグ、ワッキーリグ、ジグやスピナベ、チャターベイト系のトレーラーなど、使いドコロが多すぎる万能ワームなのですが、その「ツインテールリンガー」の4.7インチのモデルに、3色のCGカラーがラインナップされています。
それぞれ使いドコロが多すぎるカラーですね。
#CG703 ライトGP(グリーンパンプキン)シャッド
透明感、鈍い光のラメ、なおかつ水中に溶け込みやすいナチュラルカラーで、ウィードレイクで何にでもイミテートできる全天候対応万能カラーです。
アピール抜群でバスに気づかせやすいのが特徴。
#CG702 ピンクワカサギ
絶妙な発色と透明感にこだわっていて、陸上と水中では見え方が全く変わります。
水質がクリアウォーター~ステインウォーターのワカサギレイクで活躍します。
特にクリアな水質では水に溶け込み、弱々しいベイトを演出できます。
#CG701 DKスカッパンR
ボトム系のベイトなら何にでもイミテートできる使い勝手のよいカラー。
ハイライト時にはレッドフレークが鈍く光るのがポイントで、特に春の白濁り時に強いです。
フルメタルソニック CGカラー
極薄プレートならではの立ち上がりのよさと強烈なバイブレーションで、ソルト、トラウト、バスとあらゆるフィッシュイーターに実績が高い「フルメタルソニック(フラッシュユニオン)」にも、CGカラーが2色ラインナップ。
#CG016チャートバッグギル
視覚的アピールを重視したチャートバック系カラーです。
#CG017フラッシングワカサキ
側面のパープルを強めにして、成熟したワカサギをイメージした定番系カラーです。
ベビーアビノー70S CGカラー
場所を選ばず使える70mmサイズながら、投げて、沈めて、巻くだけで音と光と波動で強烈にアピールする「ベビーアビノー70S(ニシネルアーワークス)」には、ド派手なアピール強のCGカラーがラインナップ。
CGブルーバックチャート
プロズミニスピン CGカラー
コンパクトながら、しっかりしたバイブレーションとフラッシングでナチュラルにアピールすることで、ワームをしのぐ食わせっぷりを発揮する超コンパクトスピナーベイト「プロズミニスピン(プロズファクトリー)」にも、CGカラーが3色ラインナップ。
PMS203 ライムチャート
視認性にも優れるスピナーベイトのアピール系代表的カラー。
ポイントに入って一投目に投げてサーチするのが効果的。
PMS202 アユ
日本のバス釣り場では、特に実績が高いスピナーベイトの絶対定番系カラーです。
PMS201 スポーニングRD
スポーニングを意識したカラー。
ザリガニなどを捕食する時期にマッチ・ザ・ベイトでバスを誘います。
気になるアングラーは、ぜひ、チュックしてみてください。