雨の気になる季節になってきました。せっかくの釣行が、激しい雨でボツに…なんて方もいるでしょう。もちろん恵の雨だ~とテンション上がる釣りジャンルもありますが(笑)。
さてさて、もし予定していたバスフィッシングが中止になった場合…自宅で〝漬け活〟なんていかがでしょうか。
渡邊和哉さんの〝漬け活〟
今回はノリーズの渡邊和哉さんの漬け活の様子を。
エイジングバスリキッドの仕込み編!
漬け方を動画にしてみました🙌エイジングバスリキッドに漬けることで
1.ワームが柔らかくなる事でアクションが良くなり、フッキング率も上がる
2.集魚効果が上がる
3.ワームの表面がツブツブになることでより水を纏うようになるの利点があります🙂 pic.twitter.com/n2vcuRcz7i
— 渡邊 和哉 (@ONEPIECEkazuya) May 18, 2023
エイジングバスリキッド
渡邊和哉さんは、ルアーニュースでも取材にご協力頂いたことのある釣りウマで。
九州・遠賀川のオカッパリ大会に出ていた元気な高校生当時、Taku Ito・伊藤巧さんが才能を見出し、2021年からは関東に拠点を移し活躍の場を広げているノリーズプロスタッフ。
そんな渡邊和哉さんが上記Twitterでワームを漬け込んでいるのがエイジングバスリキッド。
内容量110g/価格1,000円(税別)
ノリーズ公式エイジングバスリキッド詳細ページはこちら
メリットは上記にもある通りなのですが、ワームが柔らかくなる。動きのなまめかしさをアップさせ、柔らかくなることでフッキングがさらに決まりやすくなる。そして集魚効果もアップ。
それから、漬け込むことでワーム表面にツブツブが出てきます。すごく細かい水膨れのようなイメージです。デコボコができることで、さらに水をまとうようになるのがポイント。
ちなみに、容器はエコギア・アクアストッカーを使用していますが、なかなかのニオイなので、アクアストッカーのように液漏れに対するメチャクチャ信頼の密閉力を持つ容器をオススメします(笑)。
ちなみに、ノリーズのワームは色移りしない。ゆえに2種類のカラーを漬け込んでいるのですが、色移りしないノリーズワームは漬け活にも大変ウレしいポイントではないかなぁと。
ちょっとしたスキマ時間に「漬け活」もイイんじゃないでしょうか?