みなさんこんにちは!乃村弘栄です!
琵琶湖南湖でフィッシングゲートというレンタルボート店を営んでおりますが、今年からソルト部門という形で海で遊漁船を始めました!
出船場所は三重県四日市の伊勢湾マリーナ様で、伊勢湾の中の名古屋港周辺や四日市港周辺の湾奥が狙う海域です。最近流行りのインショアゲームってやつですね!
さて、今回はそんな伊勢湾奥インショアゲームでこれからの時期のおすすめターゲットとタックルの紹介をさせていただきます!
①:シーバス
木曽三川を有する伊勢湾。やはりシーバスの魚影はかなり濃いですし、年中狙う事ができます。オススメのルアーは20g前後のメタルバイブや10cm前後のミノー。私の使用頻度が高いのは「HU Minnow 111S」。
東京湾のコノシロパターンのようなオープンウォーターでの釣りではなく、ストラクチャー撃ちがメインとなる伊勢湾奥のシーバスゲーム。なぜ、HU Minnow 111Sかというと…やはり独特の強波動でストラクチャーに着くシーバスにしっかりアピールできるからです。
実際、私の伊勢湾奥の師匠的存在であるトータルフィッシングガイドサービスkomoriの小森さんは、I.S.C(伊勢湾シーバスチャレンジ)というシーバスの試合でHU Minnow 111Sをメインに年間優勝しております。是非試してみてください!
タックルは6,5ft前後のシーバス用ベイトロッドやバス用のベイトロッドのMクラスがオススメです。ストラクチャー撃ちが多いので長すぎると振りにくくなります。
またシーバスはショートバイトだったり、バレやすかったりするのでグラスのロッドなんかもオススメ。ハイドアップのMACCAシリーズにHUMRC-60MLGというグラスのショートロッドがあるんですが、私は試合の時なんかはカーボンのロッドと使い分けて多用しております。
ラインはPE2号前後に25lb前後のフロロリーダーの組み合わせが使いやすいと思いますが、どうしてもストラクチャー狙いが多い釣りなのでリーダーを結び直す機会が多いです。リーダー結ぶの苦手な方は16lb前後のフロロカーボン直でも大丈夫です。