ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【釣れるワームを使ってドリフトで攻める】ジャッカル“石川仁希”直伝!「春のチニング攻略への近道」

連載:ジャッカルソルト
寄稿:石川 仁希
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは! 愛媛県の“ひとまめ”こと石川仁希です。

春になると釣りモノが増えてきますが、中でも熱くなるのがチニング。先日ルアーニュースRのロケにも行き、旬のチニングを満喫してきました。今回はその内容を絡めつつこれからの季節に有効なワームやカラーセレクトについて解説していきます。

石川 仁希(HITOKI ISHIKAWA) プロフィール

大阪エリアを広く知り尽くし、アジングとチニングを日々極めている若手アングラー。特にアジングの腕はトップクラス、最近では、ジャッカルの製品開発にも広く携わっている。自身のYouTubeチャンネル「ひとまめの釣りとアウトドア」やSNSなどを駆使して、釣りの楽しさも日々広めている。

ロケ地は淀川(大阪府)

先日ロケを行ったのは大阪のチニング激戦区でもある淀川。

桜が咲いてからシーズンインとも言える淀川ではチヌやキビレが釣れ始めてきています。ただ、まだまだ水温が不安定で低くなることも…、食い渋ることも良くあります。

春のチニングで有効なワームとは?

まず、春のチニングにおいて自分の中で1番信頼しているとも言えるワームが「ウェーバーシュリンプ 2.8″ for チヌ」です。

ジャッカル公式「ウェーバーシュリンプ 2.8″ for チヌ」詳細ページはこちら

手足が細く微波動を常に出し、アピール力が強いというよりはナチュラルさが売りのワーム。特に手の部分は水流によって勝手にゆらゆらと動き出し、ルアーに追いきれていないチヌにも口を使わせることができるワームです。それから、「チャンクロー2.8″ for チヌ」もオススメ。

ジャッカル公式「チャンクロー2.8″ for チヌ」詳細ページはこちら

四季を通してサーチワームとして出番が多く、巻くだけで手が大きく動きアピール力バツグン! 活性の上がりやすいタイミングで投入すると、やる気のある魚を効率良く釣っていくことができます。

アクションについて

オススメワームの特長を知っていただけたトコロで、今度は春に有効なアクションについて。淀川は潮が下がると共に流れが発生し、リグを流れに乗せるドリフトアクションがカナリ有効になります。ロケではフリーリグを使って釣りをしましたが、その釣り方でイイ釣りを展開。底を感じながら巻いていくのには変わりませんが、ハイギアリールを5秒に1回転ぐらいの巻き速度を目安に、水の流れを利用しドリフトさせます。そうすることで、エサが流れてきたとチヌに認識させて口を使わせることが可能に。

そして、リトリーブ中に軽くボトムバンプを2回ほど弱く入れますが、その後の“止め”が重要。止めた瞬間にワームがらゆらと水流によってなびきながら流されることがチヌに食わせの間を与えます。ロケでは主にその誘い方だけで釣りを展開。

オススメカラーについて

続いてはワームカラーについて。

ウェーバーシュリンプ 2.8″ for チヌ」と「チャンクロー2.8″ for チヌ」両方にラインナップされている以下のカラーがオススメ。ぜひ色の選択で迷われた際は参考にしてみてくださいね。

セクシーフナムシ

薄いエビ系のカラーに紫ラメが入っており、ソリッドカラーじゃないのが特長です。濁っている時にも紫ラメがシルエットを出してくれるので、春のパイロットカラーとして使っています。

UVカメジャコ

このカラーはデイチニングで冬〜春にかけて有効なカラー。青と緑のボディが水に溶け込み、ラメでアピールするような色合いに。厳寒期でも有効なので、渋い時期も対応できるカラーです。

タックルバランスも重要

また、硬い口にシッカリ針を掛けて強引な走りにもシッカリ耐える為にもタックルバランスも重要。ロケで実際に使用したタックルは以下の通りです。

タックルデータ

ロッド:BRS(BRS-S74L-LG)【ジャッカル】

リール:ツインパワー XD C3000HG【シマノ】

ライン:PEライン(0.6号)

リーダー:フロロカーボンライン(12Lb)

シンカー:タングステンシンカー(7〜10g)

フック:オフセットフック(#2)

ラインセレクトについて

使用ラインですが、春はドリフト釣法が軸になるため、少し軽めの7gなどを使う頻度が多くなります。ですので、飛距離を重視する為、PEライン0.6号が扱いやすいです。夏のハイシーズンで10〜14gなどのシンカーがメインになることもあるので、その場合はPEライン0.8号がオススメ。

使用リグについて

メインリグはフリーリグです。シンカーストッパーを使ったリグで釣っています。また、フリーリグは飛距離がカナリ伸びるので川幅のあるエリアでは必須とも言えます。チニングはボトムを引いてくる釣りですので、フリーリグは根がかり防止にもなり、ストレスフリーに釣りを行うことができます。

是非! 皆さんもこの春、引きが強くてゲーム性のあるチニングを満喫してみては如何でしょうか? 夏にかけてハイシーズンになる旬の釣りを楽しんでくださいね!

WEB連載「ジャッカルソルト」!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックいただければ幸いです!

WEB連載「ジャッカルソルト」=個性ありすぎなジャッカルのSWゲームのプロスタッフ達(田中亜衣・吉岡進・杉山代悟・一宮安幸)によるWEB連載(毎週土曜配信)! 旬なフィールド情報・新テク・NEWアイテム情報マンサイ!タイラバ、アジング、メバリング、ロックフィッシュ、チヌゲーム、ジギングほかSW各ジャンルのタイムリーなネタをお届けっ!

 

釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」