ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

特別な技術は要らない。誰でも絶妙なナチュラル微波動を出せるワーム「宵姫エクボ」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

誰が使っても同じように微波動を出せる。それが宵姫エクボの特徴。

これまで様々なライトSWゲームアイテムを展開してきたラグゼ・宵姫ですが、新たに加わったエクボはそんなワームだという。

使い手を選ばない宵姫エクボ

出典:ラグゼ公式

エクボ、つまりはディンプルがボディに並ぶ形状。整流効果といいますか、姿勢を安定させ過剰な水押しを抑える。

ディンプルが、柔らかくナチュラルな水絡みを発生させ、タダ巻きはもちろんロッドアクションを加えてもボディが暴れないのだとか。

 

そして、かなり絞り込まれたテールがわずかな水流やアクションにもレスポンスよく反応し動き続ける。

波動控え目、テールは動き続ける、そんな小魚にも似たアピールが特に極端な食い渋りにも強いのだそう。

リブ系ボディで水をつかんでアピール強め、これが嫌がられる時って確かにあって。強過ぎないから丁度よく食わせられる、そんなエクボ。

難しくない

そして、それが「誰にでも」という点はエクボの大きな魅力。

ボディ先端の「ショートガイドホール」、これは文字通りフックポイントを挿入する位置をガイドしてくれる穴で、確実に入れられる。真っすぐ刺せる、だからエクボ本来の動きを誰でも出せる。

ちなみにエクボの断面は真円で、簡単にいえば重心はど真ん中。ゆえに水中での安定感は抜群で、かつ上記の通りフックを真っすぐ通せるから、元々持っている安定感をしっかり引き出せる。

加えてジグヘッドウエイトを選ばず、0.2~3gまでどの重さで使っても安定してバイトを引き出すそうだ。

さらにはボディマテリアルにはフレーバーが練り込まれ、フォーミュラーにも漬け込まれているそうで、集魚効果は高い。

アジ、メバルはもちろん、誰でも確実にそのポテンシャルを引き出せるエクボなら、様々な魚種に使ってみたいですよね。

サイズ:2.2インチ
入数:8本
価格:520円(税別)

ラグゼ公式「宵姫エクボ」詳細ページはこちら

GAMAKATSU(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。
釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」