少し前に配信したこちらの記事。
【ワクワクする参考出品】8フィート6インチで「69g」の衝撃! エギングロッド「EG Xアルティメイト」がスゴいことになりそう
ラグゼEG Xをさらにブラッシュアップしたエギングロッドの最高峰「ラグゼEG X Ultimate」が2023年に登場予定となっています…というお話でした。
そんなEG Xアルティメイトの実釣ムービーが公開されました!
海の情報収集、漏らさず
河野誠さんが実釣役として、その性能を堪能。開発・梶本拓さんが目指したところを述べる。
とにかく圧倒的な情報収集力を持つ竿でありたい。そのために反響感度と荷重変化の察知能力をとことん追い込んだフラッグシップ。
無駄を徹底的に排除し、結果的に驚異の軽さになったわけだけれど、それは反響感度・荷重変化を捉える能力を極限まで求めていったら、結果的に超軽量になった…ということ。
ブランクスもトレカM40Xをベースにし、大幅に軽量化。
EG Xがその完成度の高さを見せつけただけに、それを超えてくるアルティメイト…気になりますよね。
機種は4機種
ラインナップは86ML、86M、82ML、77ML+になるそうで、すべてハードタイプのソリッドティップを採用。このあたりはとにかく感度を求めての仕様なんだとか。
2023年に登場予定となっていますが、正式な時期など、また情報が入り次第お伝えします!
GAMAKATSU(がまかつ)
1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。