2023年初の和歌山エギング釣行へ!果たして釣果は…?
皆さん、こんにちは!デュエルの池内です。
今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル&ヨーヅリ、ゼスタ等の最新情報をお伝えしたいと思いますので宜しくお願いします!
さて、今週のイカ曜日は…2023年初の和歌山釣行!
池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール
2023年初の和歌山釣行!
今年になって初めての和歌山釣行に行ってきました。
3月も中頃になっているのにここまで南紀に行かなかったのは本当に久しぶりです。
ですが…今年のアオリイカは本当に厳しい…いや、本当に!マジで厳しい!メチャメチャ厳しい…(重要なことなので3回言いました)
では、南紀釣行の時の様子をお伝えします。
まず、厳しいことはよ〜くわかっていたので、警戒心の和らぐナイトエギングでモンスター狙いをすることに。
毎年この時期に3キロもでるポイントに入り、ナイト釣行を開始したのが夜の9時過ぎ。
風は北からのキツめな感じだったので、岩陰になるところから風下側にキャストを開始するも潮は感じられず時間だけが過ぎていく…
体も寒くなってきたのでここらで夕食タイム!
釣り友達3人と一緒に釣行していたので皆んなでカップラーメンを持ち寄り、お湯を沸かして一人ずつ入れていく…
私の番が来てラーメンにお湯が注がれていく…3分が経ち全体をかき混ぜておにぎりと一緒にラーメンをそそる…って、ご飯の話しかしてへんやん!(笑)
依然、潮は動いておらず、またしても時間だけが過ぎていく…
そんな沈黙の中、友人にファーストヒットが!
無事ランディングも成功し、検量すると1.1キロのメスのアオリイカでした。
このメスのアオリイカは、既に交接痕が確認でき産卵できる個体であることも確認。
ってことは、近くに雄のアオリイカが居てもおかしくはないのですが、それ以降またしても反応がなく時間だけが過ぎていく…。
そんな中、私がずっと探っていた風下側の潮が少し重たくなったので皆んなに「こっち少し潮が重たくなってきたから釣れそうやで!」って言ったそのタイミングで待望の私にヒット!
「よっしゃ〜来たで〜」って言ったのはいいが次の瞬間に友人から「大きいか?網いるか〜?」の声に…「ごめん!全然いらんサイズやわ(汗)」
上がってきたのは300gくらいの可愛いアオリイカちゃんでした。
それを合図かのようにみんなのスイッチはOFF!
夜中の2時半に納竿にしました…。
そして、朝から違うポイントに入り4人で頑張りましたが、なかなか反応がなく時間だけが過ぎていく…。
私も渋い状況ではデュエルのパタパタを使うことが多く、「イージーQ® ダートマスター™」のシステムカラーの「日中ピンク」をチョイス!
これがドンピシャ!だったみたいで、変えたその一投目にラインに綺麗なアタリが!
渾身のアワセが決まりましたが…ロッドが止まるような大きさではなく、昨日の夜と同じような大きさ…。(涙)
“いやいや、大きさは関係ない!”
と自分に言い聞かせましたが、内心は“まじか〜この大きさこの時期にないわな〜(汗)”って思ってました…
秋イカを釣りに来たかのような釣果に、本当に悲しい釣果となりました。(目指すは3キロアップだっただけに、300gの2杯は辛すぎる…)
次こそは3キロアップを出してやる〜と、リベンジを誓った池内でした。
ちなみに、私が今年の爆爆XDAYは…「3月24、25、26日」と見ています。
是非皆さんも参考に頑張って見てくださいね。
では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜‼︎