ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

いよいよ始まる春のデカイカシーズン!池内修次の今年のX DAY予想は…

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
寄稿:池内 修次
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは〜!デュエルの池内修次です。

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル・ヨーヅリ・ゼスタ等の最新情報をお伝えしたいと思いますので宜しくお願いします!

さて、今週のイカ曜日は…いよいよ始まりそうな春のデカイカの季節について!

春イカを求めて和歌山へ!

その春をフライング気味に狙いに行こうと思い、先日三重から和歌山まで行ってきました。

当日は気温3度、粉雪が南紀でも降りしきりおまけに10m以上の爆風の中でのエギングは正に「修行!」の一言!

手足は徐々に感覚がなくなっていき、ホカロン無しには生きていけないレベル…

朝暗いうちからシャクルも全くイカからの反応はなし!

本当にイカはいるのか?って思うくらい反応してくれない…。

水温を測ってみると15度を切っており、久しぶりにこの水温でのエギングをしました。

船長さんに最近の状況を聞いてみると、「昨日あたりから一気に水温が2度ほど下がったな〜変な潮が入ってきたみたいやで。」って言われ、心も体も幻滅状態…。

まあ、やり切って見ないことには始まらない!ってことで、ひたすら手先も足先も寒さで痛い中でシャクリ続けることおよそ12時間プラス先週のお休みも南紀の沖磯でシャクリ続けることおよそ11時間で、合わせて23時間シャクリ倒しましたが結果は…ノースクイッド。

正直なところ、一年で一番水温が下がる時期が今で、この時期のロケが一番辛いです。

日本の南に行けば少しは水温も高いエリアがありますが、和歌山および三重の特に今年は、黒潮が離れてる上に反転流も降りてきていない状況なので、水温が安定せずに下がる一方なんです。

アオリイカが全くいないのではなく、水温の安定している深場などのエリアに移動していると思われます。

なので、最低でも16度の水温で3日間は安定してくれる日があると、一気に春のモンスターが開幕してくるはずだと思っています。

私の今年のX DAYは3月18日ぐらいから始まり、初回の爆日は3月24日と読んでいます。

はじまれば一気にやってきそうな今年のモンスターハント!

今年こそ、南紀で3キロアップを狙って頑張りたいと思います。

デュエル・ヨーヅリから「エビQ」や「システムカラー」の新製品も続々と登場予定ですので、ぜひお楽しみにお待ちください!

それぞれの詳細については下記をご参考に!

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜‼︎

エビQ【DUEL】

2023年3月上旬予定

サイズ 重量 MAX飛距離 適応水深目安 沈下スピード目安 シャクリの種類 ダートの種類 価格
3.5号 20.5g 51m 1~10m 約3.5秒/m 様々なシャクリに対応 クイックダート オープン

YO-ZURI公式「エビQ」詳細ページはコチラ

 

この投稿をInstagramで見る

 

LureNews(@lurenews)がシェアした投稿

システムカラー

 

この投稿をInstagramで見る

 

LureNews(@lurenews)がシェアした投稿

①深場グリーン

深場はシルエットをしっかりでる赤ベースにナチュラルなグリーンの組み合わせで、ボディベースは夜光になります。

②まずめオレンジ

視認性の良いオレンジ布にゴールドのテープ、そしてボディベースにケイムラを採用しマズメ時の薄暗い状況下で威力を発揮してくれます。

③すみ潮ブルー

澄潮時の警戒心の強いイカにしっかりナチュラルにアピールし口を使わせます。ボディベースもケイムラを採用し発光とナチュラルブルーでダブルアピールします。

④日中ピンク

実績のあるパープルスポットにピンクカラーで日中にスレさせない抜群の効果を発揮します。ボディベースは、こちらもケイムラになります。

⑤にごりライム

紫外線が届きにくい濁りの状況でも、ボディ本体のチャートカラー系がアピール効果を増加させイカをしっかり寄せてくれます。

ボディベースは、ネオンフラッシュグリーンであるケイグリーンが紫外線によるグリーン発光になります。

⑥どんよりレッド

曇天で紫外線が弱くなった状況でもシルエット効果がプラスされることによりどんより時にイカを寄せるパワーが増加!

ボディベースは、ネオンフラッシュレッドであるケイレッドが紫外線によりレッド発光します。

以上、6色のシステムカラーラインナップの紹介でした!

皆さんの好きなエギのタイプのこのカラーをチョイスしていただければ、あらゆる状況下に対応できること間違いなし!

ぜひこちらもチェックしてみてください!

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」
釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」