トンボを狙って那智勝浦よりプライベート釣行
皆さん、こんにちは〜(^-^)。池内修次です。
今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、DUEL&YO−ZURI、XESTA等の最新情報をお伝えしたいと思いますので宜しくお願いします!
那智勝浦からトンボ狙い
さて、今週のイカ曜日は…
もう既に私のSNSではアップしていて、見て頂いた方はご存知だと思いますが、先日和歌山・那智勝浦に友達の船でビンチョウマグロ(通称トンボ)を狙いに行ってきました。
当日は南岸低気圧が通過した後だったこともあり、午前中は大きなウネリのため早朝からの出船は中止となり、昼前からの出船となりました。
出航してしばらくすると思ったよりウネリもなく、徐々にポイントに近づきスローに船を進めていくと…。
ありましたありました!この時期特有の「ヌメヌメ〜」ってしたナブラ!
やる気のないトンボやカツオが水面直下を少しだけ顔を出す感じの小ナブラ…。
こんな時はトップ系を投げても食ってこないんだな〜(汗)。
案の定トップには反応せず、バーチカルに攻めていた船の所有者の友達にヒット!
すごく楽しそうなファイトの後に上がってきたのは12〜3キロくらいのトンボちゃん。
私も負けじとしばらく頑張るもアタらず、ポイントを少し移動。
それと同時にジグも変更。最初に付けていたゼスタの「ニトロロング」260gフルシルバーカラーを使っていましたが、釣れた方のジグの重さとカラーを確認したら200gのジグでシルバーに白のカラーが入っていたので、私もすかさずジグを変更。
ニトロロング220gの「パールホワイトスポットブルーグロー」にしてチャレンジ。
しばらくスローにスローに探っている時に、魚探を見ていた友達が「水深70mくらいに反応ある〜!」っていうので、85mくらいにあったジグを一気に巻き上げて75mくらいに持ってくると…いきなり「ドスンっ」でドラグを引きずり出す。
たまらなく気持ちの良い瞬間で、巻けるタイミングで一気に巻き上げます。
マグロは絶えず泳いでないと自分自身の身が焼けてしまうので、頑張って一気に巻上げて無事にゲットすることができました。
推定15キロほどのビンチョウを釣り上げられて嬉しさが込み上げてきました。
そして、船上でこれまた一気にエラや腹ワタを抜いてしまわないと身が臭くなってしまうので、頑張って自分で捌いて海水氷に漬け込み完了となりました。
そこからしばらく反応はあるものの、全然食ってくる気配がない時間が続きましたが、この方はまたしてもやってくれました!
そうです!
空気を読まない勝負事なので、気合で池内がまたしてもヒット!
タックルやジグなどは全て先ほど釣れた時と一緒の状態。
今回のヒットは、反応がやはり75mくらいにあったので90mくらいまでジグを落としスローにスローに誘い上げてジグをふわふわフォールするように操作した時。
フォール中にラインがフォールしなくなり「食った〜!」って思い渾身の力でフルフッキングを3〜5回入れて、確実にフッキングさせてからのファイトを楽しみました。
2尾目も大きさは先程と同じく15キロくらい。
それから、キハダやタネトンを狙うべく沖のポイントに船を走らせましたが、相変わらず「ヌメヌメ」の小さなナブラだけは確認できるものの全く反応してくれず、時間だけが過ぎていきました。
夕方になり始めたところで、親友の他船から今釣れてるよ〜って連絡がありそちらに移動して開始。
4人乗船していて私が2本、もう一人が1本、あと二人がゼロだったのですが、最後のポイントで親友の友達がヒット!
最後の最後で釣れて本当によかったです。
これからどんどん面白くなってきますので、ぜひ皆さんもマグロアタックにチャレンジしてみてはいかがですか?
無茶苦茶楽しいですよ〜!
では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜‼︎
ロッド:スローエモーションB645サミットエディション(ゼスタ)
リール:ソルティガIC300HL-SJ(ダイワ)
ライン:ハードコア TX8 3号300m(デュエル)
リーダー:ハードコアパワーリーダー80ポンド(デュエル)
フック:今回使用は自家製。オススメはWグロウホールドチューン6/0(ゼスタ)
スナップ:ハードコンビリング(ゼスタ)
ジグ:ニトロロング220g・260g(ゼスタ)
その他: 防水バッグ33L(ストリームトレイル)、偏光グラスRARTS・アーツ(伊藤光学)