フラッグシップ。
メーカーの象徴的存在であり、最新技術なども惜しみなく詰め込んだ最上級であり最高級な製品。ロッド、リールをはじめとする様々な製品にそのようなモデルが存在、ナイトゲームを共にする“ヘッドライト”にもモチロン…。さて、今回何故こういう話をしているのか? ZEXUSから2023年、待望の最高峰モデルが登場となります。
ZX-R740【ZEXUS】
驚異的明るさ1300lmを放つ、第4世代ZEXUSハイエンドモデル。
ZEXUSヘッドライトの上位機種が揃うプロフェッショナルモデルの“ZX-R730”を上回る明るさと電池寿命を実現する新作ヘッドライトが2023年6月にデビュー、その名は「ZX-R740」。ZEXUSが長年培ってきたヘッドライトの開発&設計技術、そして最新技術を惜しみなく取り入れ、「明るさと機能面の両方を堪能したい」という欲張りアングラーの想いに応えてくれる逸品。まずは外観からご覧アレ。
シリーズ最大級の明るさ
全てが最高峰。
モチロン明るさも。メインライトは最大1300lmを実現し、その明るさはメインライトにとどまらずサブライトにまで及び、白色LEDの採用によって従来よりさらに明るく進化。モチロン手元を見やすく目に優しい、魚にもプレッシャーを与えにくいとして定評のある赤色サブライトも標準装備。遠方や行き先、足元に手元。それぞれ箇所に合う全3つの点灯パターンを使いこなし、ナイトゲームをより広くサポート。
この投稿をInstagramで見る
ZX-R740専用最新バッテリー「ZR-03」の採用で長時間使用可能
もう1つの大きな魅力。
それは「ZX-R740」本体に最新専用バッテリー「ZR-03」が搭載となっています。5000mAhという大容量によって電池寿命が向上、長時間使用可能に。因みにこちらのバッテリーを活用することで、点灯時間はメインLED100%点灯時で4時間、5%点灯時で70時間を達成。充電ポートは時代に合ったTYPE-Cを採用。単体だとモバイルバッテリーとして使うことができます。
また、本体に付属されているパーツを活用すると、従来のバッテリー「ZR-02」も使うことができます。それにしても考えられていますよね。
高強度!
電池ボックスにも嬉しいコダワリが。
強度に優れるアルミ素材が採用されているので丈夫な作りに。大事に使っていても不意に落としたりぶつけてしまったり…。そんな時に少しでも破損を軽減し、長持ちできる工夫が施されているって考えるとウレシイ。
便利機能を継承
“ZX-R730”にも搭載されているZEXUSならではの独自機能はシッカリ継承! 各機能それぞれを順番に紹介していきますね。
まず、注目してほしい機能が「ディミングメモリー機能」。
こちらは“光量を自在に調整できる”機能。以下の通り点灯状態からボタンの長押しで5%から100%まで好みの明るさに調整することが可能になっています。
明るさを調節できるのに加えて、照射パターンを記憶する「モードメモリー機能」も搭載。「ZX-R740」はメインライト用(白色)とサブライト用(白色/赤色)の2つにボタンが分かれており、点灯から3秒間たつとモードメモリー機能が作動、その色味と明るさを記憶して再度ボタンを押すと前回の条件から再点灯。アングラー好みの照射パターンで、ナイトゲームをより快適にサポートします。
こちらも魅力的な機能になっています。
「フォーカス機能」という照射角度を調整できる機能も標準装備されています。様々なシーンで最適な光を創り出すことができますよ。
誤作動防止の「ロック機能」も採用。消灯時に3秒間スイッチを長押しするだけで、誤作動を防ぐことができます。解除も同様。
第4世代ZEXUSハイエンドモデル「ZX-R740」。最高峰の明るさ最高峰の機能を体感したいという方はぜひご検討を…。