(この季節)浮いた魚には「ゼグラシャッド」のジグヘッドスイミングや「ハイロール」のミドスト・ホバストが抜群に効くので、釣行の際はこちらもお忘れなきよう。
とは、先日配信された記事の中の一文。
…ん?ハイロール?
Highroll(ハイロール)
ガラパゴス公式「ハイロール」詳細ページはこちら
超ロール特化型ワーム
その名前が示す通り“ロールアクション”に特化したワームがハイロール。
アングラーによるアクションのバラつきや、リグの浮き上がりを抑えるギミックを盛り込み、よりイージーに、より激しくミドストやホバストで攻めることが可能。またオフセットフックセッティングでのダウンショットやライトキャロも効果的…とのこと。
そうさせるのがこちらのギミック。
ジグヘッドを高重心にセット、極めて薄刺しできるデザインを採用。これにより、わずかなパワー伝達でも大きなロールアクションを発生。
高重心にセットできる副産物として、ヘッドがリップの役割を果たし浮き上がりを抑制。表層ではより安定したアクションに、またディープでは4mラインでもイージーにキープできるコントロール性を発揮。
強烈なロールを、ボディに大きく入ったスリットによってナチュラルなアクションに変換。極めて自然なロールアクションを演出。また、姿勢が安定することでスキッピングのしやすさにも貢献。テールはチェイス時に見切られにくく、上下非対称に動くスプリットテールが採用されている点もポイント。
ボディには中空ボディデザインを採用。アクションの安定化やホバストにおける浮力の確保はもちろん、水中で光を効率的に反射するという効果も。
“快適に使用するため”のギミックも随所に。セットしたジグヘッドを安定させるためのヘッド部の窪み、針先を抜くための目印、オフセットフックのクランク部の抜き穴など、誰でも正確にセットでき、この手の繊細な釣りに重要なアクションの再現性も確保。
出典:YouTubeチャンネル「Galápagos BASS – ガラパゴス バス」
フックセット例
カラーラインナップ
カラーはナチュラル系を中心に6色展開。