今が楽しいアジングやメバリング。
繊細なアタリを掛けにいくのが楽しい訳ですが、どうしても、何をしても、アタるけど乗らない。
ジグヘッドやワームが合っていないのか、はたまた釣り人の腕なのか。
というか、そのアタリ…そもそも、アジ・メバじゃなかったりして。
冬のライトエギング
そう、そのアタリ「イカかもしれませんよ」という話。
この投稿をInstagramで見る
そんなときはアジ・メバタックルはそのまま、エギをセットすれば簡単にイカが狙えてしまう。
どうやって釣るの? どんなエギが必要なの? …はこちらの記事を参考にしていただきつつ。
百聞は一見にしかず。こんな動画が、イカ釣りといえばのヤマシタから。
サイトのヒットシーンもあり!ヒイカエギングのテクニックを解説!
出典:YouTubeチャンネル「YAMASHITA Maria」
エリア:大阪湾…え、大阪湾で釣れるの? それはさておき、冬のヒイカの釣り方をギュッとまとめた3分ほどの動画。
わかりやすい解説もさることながら、注目したいのはサイトでのヒットシーン。イカがどんな風にエギを抱いてくるかイメージしやすくなる。特に、何をしてるかわからなくなりがちな夜釣りだと、イメージできる・できないって大事だよなーなんて思ったり。一見の価値あるんじゃないでしょうか。
肴は炙ったイカ“が”良い…なんて言ったり言わなかったり。釣りたてのイカを肴に、釣りで冷えた体にキュッと熱燗。あぁうまい。そんな粋な冬の夜遊び、イカがでしょうか。
タックルセット編はこちら
出典:YouTubeチャンネル「YAMASHITA Maria」