まもなくシーズンを迎える“メバリング”。
ぼちぼちルアーを補充し始めている方も多いのではないでしょうか? 初冬のメバリングは産卵を控えた個体が多く、ベイトを荒食いするので、数釣りを楽しむことができます。周囲を効率良く探れるプラグという選択肢もありますが、プラグ並みに効率良く探れて食わせ力も秘める、こちらのワームという選択肢も記者個人的にはアリかなと。
リグルシャッド【アクアウェーブ】
そのワームがこちら。アクアウェーブの「リグルシャッド」になります。
アジメバ系で実績の高いシンプル形状のシャッドテールワーム。特長は1.8inという絶妙なサイズ感のスリムボディーにシャッドテールが搭載されているところで、ベイトフィッシュにソックリな動きを演出。フォール主体に食わせで使えたりリトリーブでパイロット的に使えたり…、万能に活躍してくれる優れモノ!
Wriggle Shad 1.8in : 1.8inch / ¥400(税別)[7本入り]
アクアウェーブ公式「リグルシャッド」詳細ページはこちら
この投稿をInstagramで見る
アクアウェーブ公式「リグルシャッド」詳細ページはこちら
ベイトフィッシュライクなアクションを演出!
「リグルシャッド」は細みのボディに加え、テールの付け根部分もスリムにデザインされているため、超スロー引きにも対応可能なワーム!
軽量ジグヘッドを使用していても、テールが水を掴んで大きくアクション。ボディ自体に多数のリブが施されているので、リトリーブでは体全体を左右に揺らしながらロールを交えた強めのウォブリングアクションを演出します。
テールの大きな波動とボディの微弱な波動による相乗効果で、見切られることなくバイトへ持ち込むことができますよ。フォール中も正確に泳いでくれるので、巻きでも食わせでも両方ターゲットを魅了! テールの付け根が細いことによるメリットは他にもあって、メバルの吸い込みバイトにもシッカリ対応! フッキングを決めやすくなっています。
他にもコダワリが色々
他にも細かい箇所までコダワリを秘める「リグルシャッド」。引き続き魅力を紹介!
ジグヘッドへのセットを快適に行えるように、ガイドホールが標準装備されています。
小さなワームのセッティングが苦手な方でも簡単に装着可能で、小さすぎてセットポイントが定まらず、“何度も刺しているうちにボディがボロボロになってしまう”ことも軽減。
メバルへのフッキングを決めやすくするため、ボディには「オリジナルエビフレーバー」が配合されています。ライトゲームの難敵であるショートバイトも、オリジナルエビフレーバーによって少なくなります。くわえてから離すまでの時間が長くなるため、フッキング率が大幅にアップ!
ボディーマテリアルには、しなやかなPVC素材が採用されています。PVCとは軽量でしなやかなのが特長。素材自体が柔らかいのでバイトの際も畳まれやすくて、こちらに関してもフッキング率アップに貢献!