【TNシリーズに新サイズ登場!】水野浩聡が熱望したフィネスリアクションゲームの決定版「TN38」!
こんにちは! 水野浩聡です。
11月に入り、連日怒涛のスケジュールで、各地を転々とし充実した日々を過ごさせていただいているんですが、いよいよもう少ししたら僕が開発に携わらせていただいたルアーが順々に公開&発売になるタイミングが迫ってきています。
その1つを今回はご紹介しましょう!
フィネスリアクションゲームの決定版「TN38」登場!
かねてから「フィネスリアクションゲーム」と呼び、「チャビーバイブ(※国内での販売は休止中)」という小さな小さなバイブレーションプラグの口元に、自分でウェイトを貼って、より動きのレスポンスとキレを出し、フォールスピードも調整した釣りをやってきたんですが、この度ジャッカルから、「TN38」として12月をメドに発売させていただくこととなりました!
そもそもフィネスリアクションゲームとは?
本来は真冬の厳寒期に、メタルバイブで取りきれない魚を、リアクションで釣っていくために僕が古くからやっていた釣り。
冬の王道とされるメタル系の釣りをやりすぎてしまうと、どうしてもその速さと重さ、そして硬さにバスがすぐに神経質になってしまい、場荒れしてしまう…。そんな状況を打破するために、弱くて軽いモノがシミー&スライドフォールするその絶妙なフォールスピードをもったモノを投入し、神経質なバスも釣っていく事ができのが「フィネスリアクションゲーム」です。
開発のキッカケ
メタルバイブなんかは、バスの目の前に落としていった結果、リアクションでバイトするという釣り。
ですが、そもそもバスの目の前にルアーが到達する以前に、その強い波動と着底感を嫌がり、コースから外れてしまうといった現象が起きていると思っていて、確実にバスがいるであろう場所でこの釣りをやっていたとしても、バスがコースから外れて逃げてしまうので、一生目の前にいかず、一生リアクションがかからない…といったことがきっと起きているものだと思っています。場荒れ、もしくはプレッシャーがかかるという状態ですね。
だからこそ、バスにそーっと近づいて場荒れを最小限に、バスにルアーを気付かせる力も最小限に抑えたルアーが必要ということで、チャビーバイブのフィネスリアクションをやっていたんですが、今回そのバイブレーションの王様とも呼べる、僕の大好きなTNシリーズに仲間入りさせていただくことで、より飛距離が出せ、泳ぎや着底姿勢の安定、またそれに伴う根掛かりの大幅な減少。
そんなメリットのあるルアーとして、そして冬のもう一本を絞り出す兵器として開発させていただきました。
しかしながら釣りを進めていくと、これが冬だけでなく、真夏などの極端なシーズンにもこの釣りがもの凄い有効で、特に僕が1番のこだわりを持つリフト&フォールアクションは、ライトリグやスローな釣りでは反応しないような状況であっても、数釣りからBIGハンティング、そしてサイトフィッシングまでこなす芸達者!
リフト&フォールって、冬のイメージが強いかと思いますが、コレを使ったらきっとそれはすぐに吹き飛びます。
もちろん、タダ巻きもOK! デラクーと双璧をなす、バイトを多発させるルアーとなってますので、ビギナーさんにも使ってもらいやすいかと思います。
発売は2022年12月中旬を予定。長年温めてきたこの釣り。今のご時世にピッタリとマッチしためちゃくちゃ自信のある釣りで、自信のあるルアーですので、発売をお楽しみに!
WEB連載 水野浩聡のワンモアフィッシュは毎週 木曜日 配信!
過去の記事もぜひチェック!
過去の連載記事はこちらから、チェックしてみて下さい