ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

池内修次が教える「投げて巻くだけ釣法」。まさに投げて巻くだけでアオリイカが…

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは〜!デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタ等の最新情報をお伝えしたいと思いますので宜しくお願いします!

さて、今週のイカ曜日は…

投げて巻くだけ釣法

今年絶好調の日本海側の小浜周辺に、久しぶりのナイトエギングへ行ってきました。そこで必殺「投げて巻くだけ釣法」で挑んできました。

この「投げて巻くだけ釣法」に皆さんは「???」ってなられたと思います。この釣法は、ほぼナイトエギングで、シャローエリア(浅場)が広がるポイントにとても有効な釣り方になります。

読んで字の如し!って感じで、まさに投げて巻くだけでアオリイカが釣れてくれるんです。

私がいつも行くポイントは、水深が2mもないエリアが20mくらい続き、そこから徐々に深くなっていくところで、その徐々に深くなっていくかけ上がりにアオリイカが潜んでいます。

なので、初めからフルキャストで狙っていきます。着水点では水深が5mくらいのエリアなので着水後10秒ほど沈めてからゆ〜っくりリールをリトリーブ(巻く)します。

感覚では、エギが一定の層を安定して泳いでくるイメージです。

アオリイカは、エギを追いかける時は頭から追いかけて、捕まえる時に反転して脚側でエギを襲ってくるのでリトリーブスピードが速いと捕まえることができないのです。

1〜2秒でハンドルを一回転するぐらいのスローリトリーブが一番適していると思います。

そしてこの釣りは、リーリングスピードを一定に巻いてくることを求められます。

リーリングスピードをバラバラにしてしまうとエギが安定せずに頭がヘコヘコしてアオリイカに警戒させてしまうからなんです。ココは必ず注意しながらリーリングしてくださいね。

スレてきた場合は…

そして、応用編なのですが投げて巻くだけで釣れている時はいいのですが、しばらくするとスレだしてきます。

そんな時は、着水時に少し沈めてから二、三回大きくシャクってエギをアピールしてからゆっくりとリトリーブし、5秒ほど巻いたところでまた二、三回シャクリを入れまたゆっくりリトリーブしてきます。

その間に入れるシャクリがスパイスとなり、アオリイカにスイッチを入れしかも喰わせの間合いをとれるんです。

エギにはついてきてるのですがなかなか食わない時に有効なので、ぜひ覚えておいてくださいね。

波動強めのエギがオススメ

お〜っと!

そう言えば、どんなエギがオススメかをお伝えしていませんでしたね!

絶対的に有利なエギが、波動を大きく出してくれるエギ!「ez-Qキャスト喰わせ」、通称パタパタ!のラトル入り!

今の時期なら3号サイズで、もう少しすれば3.5号でも十分食ってきてくれます。

カラーは、水色を意識して選ぶことをお勧めしますので、クリアウォーターでは「ブルー夜光マーブルピンク(数釣りマスター)」や「スーパーブルー夜光ブルーボイル」になるのですが、夜の釣りなので絶対的にラトル入りが効きます。

ブルー夜光マーブルピンク

スーパーブルー夜光ブルーボイル

 

濁っているときは「夜光マーブルオレンジ(濁り潮マスター)」がオススメで、月がバンバン出ている時は「ケイムラレッドパープル(モンスターマスター)がオススメになります。

夜光マーブルオレンジ

ケイムラレッドパープル

一度バレても諦めずに…

この釣りは、絶えずエギが動いている状態ですのでアオリイカの触腕やその他の脚にかかることがほぼ100%ですので、キツイアワセは禁物、ドラグは少しキツめで向こうアワセって感じで十分です。

アオリイカがカンナにかからずにエギを離してしまうためにドラグは少し硬めにして、リトリーブ時に重みを感じたときに少しだけアワセせを入れてカンナに掛けるようにしましょう。

そして、とにかくバラシの多い釣りなので、バラしてもすぐにピックアップせずに、そのままリトリーブを続けるか二、三回シャクルってアピールすると他の追従してきたアオリイカが食ってきます。

最後まで諦めずに頑張ってくださいね。では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜!

タックルデータ

ロッド
アサルトジェットタイプS  75MMH(ゼスタ ※2022-秋発売予定)

リール
22イグジストLT 2500S(ダイワ)
ハンドルWING92フィーノ+ファイヤーカラーノブ(リブレ)
カスタムバランサータイプ2(リブレ)

ライン
ハードコアTX8エギング0.6号(デュエル)

リーダー
ハードコアエギングリーダー2号(デュエル)

スナップ
エギ用ロウ付けスナップV型NO.1(日本の部品屋)

エギ
EZ-Qキャスト喰わせラトル2.5号、3号(デュエル)

ほか…ダイワテクニカルゲームベストストリームトレイル・ストリームトレイル防水バッグ33L /偏光レンズ伊藤光学RARTS(アーツ)

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/
釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」