ラグゼのアジング用新作ジグヘッド「宵姫AJカスタム」。このジグヘッドは、あえての控えめダートとレンジキープ力が武器といえるのではないでしょうか。
宵姫AJカスタム
フック形状はハイポイント・ワイドギャップ。これはアジが口に入れ吐き出す際に掛かりやすく、キープ力に優れた設計。
アユバリとAJカスタムの比較。ポイントからベンドにかけて似た設計
もともとアユ鈎をベースにしたフック形状で、掛かりやすいのはもちろん、吸い込み性能の高さも売り。全体としてショートシャンクでコンパクトシルエット。吸い込みやすく、掛かりやすい。
加えて、あえての若干太軸になっているのも特徴で、これは強度のみならず、ワームをセットした時に芯を与えるというか、セットしたワームの軸をしっかりさせる狙いもあるという。シビアな時ほどちょっとしたワームのズレというのが致命傷となることも多く、ワームをしっかりキープする背骨の役割も果たしてくれます。
ちなみに、フックには「ナノアルファ」テクノロジーが。ナノスムースコートの貫通力そのままに、ソルトでの使用にうれしい防錆効果をプラスしたフックがそれ。初期性能を長く保ってくれます。
控えめダートと高いレンジキープ
そして冒頭の通り、控えめダートと高いレンジキープ力が魅力。ヘッド形状はショートダート系の形状をしているのですが、大きく動くというよりは、ラインテンションを張る・緩めるでスッとわずかに動くような形状をしています。
派手に動き過ぎない、レンジキープもしやすい、そうした点が現代のアジングシーンにはとてもマッチしていて、特にレンジがシビアな時などは外すことなく控えめなアピールゆえに、最大にバイトを引き出せることが多々あります。
非常に浮き上がりにくい設計で、回収まで長くレンジをキープできるのが特徴。
ウエイトラインナップも0.2~3gの11ウエイトと幅広い。フロート、ジグ単はもちろん、バチコンなどでも活躍できるジグヘッドとなっているそうだ。
オールラウンダー、かつ中途半端ではない。高性能オールラウンダーなジグヘッド、それが宵姫AJカスタムといえそうだ。
ラグゼ公式 宵姫AJカスタム詳細ページはこちら