出典:YouTubeチャンネル「GANCRAFTMOVIE」詳細ページ
先日にガンクラフト公式YouTubeチャンネルにて公開された「ジョインテッドクローラチェット184」のインプレッション動画、もうご覧になられましたか?
「ジョインテッドクローラチェット184」は2022年登場のビッグベイト。
出典:YouTubeチャンネル「GANCRAFTMOVIE」
元々、海外仕様で国外で販売がスタートし、日本では“世界の怪魚シリーズ”の第三弾ピラニアカラーで販売されました。
出典:ガンクラフト公式「世界の怪魚シリーズ第三弾ピラニア」詳細ページ
今回はそんな気になる「ジョインテッドクローラチェット184」の性能を改めてご紹介! また、動画内でも語られていた“ニュートラル仕様”についても解説していきます!
出典:YouTubeチャンネル「GANCRAFTMOVIE」詳細ページ
「ジョインテッドクローラチェット184」のアクション
以前の記事でもふれたように、「ジョインテッドクローラチェット184」の基本アクションは、“高速巻き・S字・首振り”の3種類。
コンセプトは、強い水押し・強波動のビッグベイトで、「S字クランクアクション」というボディが水を押しながらS字に動くアクションでバスを誘います。
高速巻きでは、小魚が身に惑うようなアクションを演出し、デジ巻きでは首振り系の動きに変化。スローで巻けば水押しの強いS字系アクションといった動きとなります。
また、体高のある3連結のジョイントボディに、くびれがついた大きなテールで構成されています。
くびれを付けることで、テールが曲がるようになり、その滑らかさは4連結と思わせるような動きになるとのこと。
「ジョインテッドクローラチェット184」は、既存のオリジナルのジョイクロやジョイクロシフトとは、また一味違ったアクションが生み出せるビッグベイトになるとのこと。
実際のアクションについては下記の動画でもご覧になれます。
出典:YouTubeチャンネル「GANCRAFTMOVIE」詳細ページ
「ジョインテッドクローラチェット184」はフローティング?シンキング?
そんな発売が待ち遠しい「ジョインテッドクローラチェット184」ですが、気になるのはフローティングなのか?シンキングなのか?
実はこの問いに答えているのが、先日公開された動画。
その答えは“ニュートラル”!
実は、基本浮くのですが、使っているうちに馴染んできて、若干スローシンキングになるのだそう。
ここで気になるのがなぜ、スローシンキングになるのか?
その理由については、キャストして寄せてきたとき、ロッドを立ててラインを張ることで、水面から10~30cm程度の推進で止めることができるのだそう。
その位置からゆっくりロッドを引っ張ってやると、ゆっくり泳ぎだして食わせることができるとのこと。
基本はフローティングではありますが、ラインやボディが水に馴染ませることで、スローシンキングのサスペンドとしても使える、といった性能です。
逆にロッドを下げて巻くと水面付近を泳ぎ、ゆっくり巻くと少し潜って泳ぐ、そしてロッドを立てると、少し潜った状態でサスペンドするといった使い分けができるのだそう。
この内容は動画でも詳しく解説されています。ぜひチェックしてみてください。
出典:YouTubeチャンネル「GANCRAFTMOVIE」詳細ページ