モンスター連発! ジャバシャッド5.5インチNSのナチュラスイミングパターンとは?
小南プロに、この釣り方を具体的に聞いてみました。
まず現時点で狙っているのは琵琶湖・南湖の水深3−4mのエリアの残りウイードがあるボトムとのこと。
そういうスポットに、ジャバシャッド5.5インチNSをキャストしてボトムをデッドスローに引いてくるとのことですが、キモとしてはロッドでアクションさせるのではなく、超デッドスローのリーリング(リールを巻く)で、ジャバシャッドを引いてくるとのこと。
ジャバシャッドのセッティングのキモとしては、フックに、インフィニ(リューギ)の#4/0を使用。
ラインにはフロロカーボンのバウオ・エクスレッド12~14lb(ベストは12lb)を使用するとのこと。
ラインテンションを張らず、ラインの重さから発生するライン自体の弛みを超ゆっくり巻き取ることで、ボトムをノーテーションでウゴメく。そんなイメージで巻いてみてください。
ちなみに、このジャバシャッドNSナチュラスイミングパターンは、実は昨年5月に同じことが起きていてルアーニュースRでも記事にしています。
それが今年は1ケ月以上早く神釣果が出たということは…小南プロも1ヶ月とは言わないまでも、今年の琵琶湖はかなり季節進行が早いと感じているそう。
と言う訳で、この「ジャバシャッドNSナチュラルスイミング」は、4月いっぱいはかなりハマりそうとのことなので、気になる人はゼヒ、投入してみてください。
2 / 2