ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【持ってるアナタは釣りウマさん?】トモ清水的!便利グッズランキング・ベスト10!

連載:トモ清水「ガッ釣りソルト」
寄稿:トモ清水
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

WEB連載「トモ清水のガッ釣りソルト」第170回
【持ってるアナタは釣りウマさん?】トモ清水的!便利グッズランキング・ベスト10!

トモ清水(Shimizu Tomo) プロフィール

20年以上ロッド開発者として釣り具業界に携わるスーパーマルチアングラー。ロッド開発を手掛けたブランドは、国内、海外、自社、OEM問わず、20社にも及ぶ。現場主義、実績主義をモットーに全国各地、世界各地、釣りに飛び回るガッつり系。常に自然と魚をリスペクトし、次世代の楽しいものづくりに挑戦し続け、世界トップクラスのロッド開発者を目指す。1977年9月生まれ。本名は清水智一(しみず・ともかず)

こんにちは、トモ清水です。梅雨明けと思われたが、ここにきてまた梅雨入りを思わせる連日の雨。猛暑続きも辛いですが、この雨は水不足を解決したり、農家にとって恵みの雨となることを願うばかり。

異常気象に気を引き締めましょう

一方、この原稿を書いている昨夜は、埼玉で記録的短時間の大雨。
同じ雨でも局所的な豪雨は災害をもたらすばかりで勘弁して欲しいものです。

その昨夜の状況はというと、3年前の関東に被害をもたらした台風時とよく似ており、近所の川はもう氾濫状態。川に隣接した野球場もまた水に浸る状況。フェンスも、なぎ倒されていました。

こういった時は、少しでも早く増水した河川から離れ、避難するしか身を守る方法はありません。

今回の大雨で高速道路の関越自動車道も翌日も通行止めに…。
私の隣町、鳩山町では降水量は374.5mmと記録的豪雨。土砂災害も5件確認されています。

これが今後、当たり前のように各地で起こらないことを願うばかりです。しかし、起こりえる事として今後備えなければなりません。

釣り人は自然災害などに対し、危機意識が高い方が多いのは間違いないと思います。
釣行時の河川の増水、突然の豪雨、雷。海の場合は突然の高波など、自然変化の素早い察知能力は、釣り経験が高いほど鋭くなって身を守ってくれます。

危険なのは、やはり自然の遊びに慣れていない方や、釣りに夢中になり過ぎて、周りの状況が見えなくなる時などは要注意です。釣りに行かれた際に何か事故があると、当の本人だけでなく周りの方々に多くの迷惑が掛かることを、今一度気を引き締めたいと思います。

そんな季節な現在ですが、釣りをするのには最高なシーズンであることには間違いなく、私もしょっちゅ釣りに出かけています。

さて、今回は、トモ清水が釣行時によく使用する釣りアイテムをご紹介したいと思います。

トモ清水的!便利グッズランキング!

ライフジャケットや偏光グラス、キャップ、クーラーBOXなどは釣りには欠かせないですよね。今回は、それ以外にあると便利なアイテムを、勝手にランキングしていきたいと思います!

これらのアイテムを使えば、さらに釣りが整理出来て、快適に楽しむことが出来るので、結果的により釣果がアップして楽しく釣りを満喫出来ることに繋がるハズです。

では「トモ清水的!便利グッズランキング・ベスト10!」を見ていきましょう!

目次

第10位 セミハードロッドケース2【アブガルシア】

まずは第10位、「セミハードロッドケース2」!

アブガルシア公式「セミハードロッドケース2」の詳細ページはコチラ

釣行時、ほぼ持っていくのが「セミハードロッドケース2」。1つのケースに複数本入るので便利。大事な釣竿を外部からの衝撃から守ってくれます。遠征時にも活躍してくれるアイテムです。

色々なサイズや種類が発売されていますので、自分のよく使うロッドの長さに合わせて購入すると良いでしょう。

第9位 ABU エアー抜き ピンオンリール付き【アブガルシア】

続いて第9位は、リリース前提の時に役立つエアー抜き「ABU エアー抜き ピンオンリール付き」。将来のために、魚という資源を守れる便利なアイテムです!

アブガルシア公式「ABU エアー抜き ピンオンリール付き」の詳細ページはコチラ

1人1人が意識して実行出来ると、大きな力になります。子供たちに将来の釣り場、資源を残すことが、今の釣り人に求められていることは言うまでもありませんね。

第8位 ネッククーラー

第8位は、これからの夏に欠かせないアイテム、首から涼しくしてくれる「ネッククーラー」!

瞬時に首から冷やしてくれる、熱中症対策アイテムの1つ。今は色々な種類が発売されていて、価格も安くなっています。携帯のモバイルバッテリーが主電源になることも便利ですね。

第7位 ミニホットワイヤーラインカッター【バークレイ】

第7位は、バークレイから発売されている「ミニホットワイヤーラインカッター」。

もともとジギンガー達の間で人気なアイテムで、ノットを組んだ際に余ったPEライン、リーダーラインを丸く綺麗に処理してくれるカッターです。

ライターなどで余計な部分を炙った時、間違って切ってはいけないメインラインを炙った経験…1度や2度あるのではないでしょうか?

ミニホットワイヤーラインカッター」だと、ピンポイントに熱線で焼くことが出来るので、誤ってメインラインを切ることも防げます。

指で押すだけで簡単ライン処理が出来ます。

極めて重要なノット処理に使いやすい

またカッターやハサミだと、切ったリーダーのエッジがシャープで、それがガイドのリングに干渉してしまいがち。ですがこの熱線のラインカッターは、糸の切れ目を丸く処理出来るので、キャスト時もノットがガイドに干渉しにくくなるメリットも大きいです。

ノットのライン処理が上手く出来ていないと、それが最大のライントラブルの原因になるので、この基本的なライン処理は極めて重要なのです。

ミニはコンパクトで便利。

第6位 ネックサンガード

第6位は、こちらもこれからの夏に欠かせないアイテム、「ネックサンガード」がランクイン。

首が太陽で焼けると、ヒリヒリして痛いですよね。炎天下の中で、釣りをした後によく泣かされていました。

最近は紫外線も異常に強いので、これも欠かせない便利アイテムになりましたね。

第5位 バークレイ フィッシングメジャー【バークレイ】

第5位は「バークレイ フィッシングメジャー」。フィッシングメジャーは不意の大物を釣った時にあると便利。コチラのメジャーは125cmまで測れるので、シーバスや青物の大型にも対応出来ます。

こちらは、サーフから釣った思いがけない40cmオーバーのアジ。

こういった大型が釣れた時には、やはり正確に全長を測定したいもの。それが自己記録になるであろう魚だとなおさらです。

コンパクトで持ち運びにも◎

こんな感じでコンパクトになるので、持ち運び便利。タックルケースに常備していても場所を取りません。必須グッズではありませんが、あると便利です。

第4位 防水スプレー

続いて第4位にランクインしたのが、雨の多い時期に欠かせない「防水スプレー」。

こちらは愛用している高耐久性のあるタイプ。

BORED公式「VITAL / PRO SIZE WR」の詳細ページはコチラ

カッパ・雨具にスプレーしておけば防水性能が長持ち。釣りに集中出来ます! 釣行前に通気性が高い場所、外でこの防水スプレーを雨具にかけて乾かしておきましょう。

第3位 ロッド ティップカバー & ベルト【アブガルシア】

ロッド ティップカバー & ベルト」が第3位にランクイン! こちらは釣行時も家でロッドを保管するのにも欠かせないアイテムです。大事なロッドを破損から守ってくれます。

アブガルシア公式「ロッド ティップカバー & ベルト」の詳細ページはコチラ

またロッドを取り出そうとした時、ティップ同士が絡んだり、ガイドが絡んだり、何かとイライラ、ストレスを感じることありませんか? そんな時に「ロッド ティップカバー & ベルト」があれば、ガサガサしていたロッドもまとまりやすいし、ストレスフリーで取り出しやい。

とくにロッドをたくさん所有しているアングラーには必須アイテムです。

第2位 バッカン

持っているアングラーも多いと思いますが、やはりバッカンは釣り人にとって役立つアイテム。

1つだけでなく、複数持っている方も多いのでは? 釣りジャンルごとに荷物、タックルも仕分け出来るので便利ですし、防水性能も高く、価格もリーズナブル。ドカッと簡単に荷物を詰め込めるのもグッド!

船釣り用、アジング用、ジギング用、シーバス用、といった具合に釣りジャンルごとに仕分けておけば、いざ釣りに行くときに、バラバラになった釣り道具を探さなくてもよい効率アイテム。

また、塩を被った道具をバッカンに入れてまる洗いするなど、釣り人の工夫次第で色々使えるバッカンが第2位でした!

第1位 ジャパンメイド ラインカッター付ピンオンリール【アブガルシア】

さぁ第1位の発表です! トモ清水的にですが(笑)

トモ清水的、釣り場で無いと不安になるラインカッター「ジャパンメイド ラインカッター付ピンオンリール」が第1位!

アブガルシア公式「ジャパンメイド ラインカッター付ピンオンリール」の詳細ページはコチラ

これが無くては、釣り効率も悪くなる必須アイテム。リグるとき、必ず使いますよね。いちいちハサミをバックやケース、ポケットから取り出す手間が自分的には非効率。

ライフジャケットのD管にいつもつけっぱなし。いつでも簡単にラインカット出来ます。

PEラインの切れ味具合も選ぶときの重要ポイント。こ「ジャパンメイド ラインカッター付ピンオンリール」の刃は日本製なので切れ味抜群。ずっと愛用しています。

ただ、長く使用していると海水の塩分で錆びてくるのがデメリット。その頃にはさすがにラインの切れ味も悪くなってくるので、新品の交換合図だと思って使っています。

今回は、「トモ清水的!便利グッズランキング・ベスト10!」を紹介しました。

冒頭で述べた、自然災害に対しての防災アイテムは今回ランキングされていませんが、今後ランキングの中に必須アイテムとして防災グッズが入ってくるかもしれませんね。

釣りは遊び。便利グッズで快適に楽しく、釣りをエンジョイしましょう! そして安全第一で楽しみましょう!

トモ清水でした!

See you next time!

隔週連載 トモ清水のガッ釣りソルト
隔週・日曜日に 配信!

過去の連載記事を全て掲載している特設ページはこちら

釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」