ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

船タコ、エギじゃなくてスッテを使うメリット

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

夏のシャローボートゲームの代表格といえばマダコ! コツコツ地道に小突いて…ヌゥゥッ。アワせればズッシリ。食べてもうまいんだよなぁ~。

そんな船タコゲームの楽しさが詰まった動画がデュエルから。

おなじみ浪速の暴走グラビアアイドル・あさいあみさんが、さまざまな釣りにチャレンジする「あみちゃんのもっと釣りたい!」です。

動画内でも活躍しているのが、デュエルのタコ用スッテ「タコやん 船スッテ」です。

船タコといえばタコ用のエギもよく使われますが、スッテならではのメリットも非常に多い。そんなわけで、タコやん船スッテとそのメリットについてご紹介。

タコやん船スッテ、そのメリット

出典:デュエル公式タコやん船スッテ詳細ページ

タコやん船スッテのエギとは異なる魅力は、スモールシルエットであること。加えて浮力が高い。タコエギは、シンカーがついていますからそれ単体でも沈みますが、タコやん船スッテはスローシンキング。

当然、使用する時はオモリを付けるので引っ張られるのですが、誘った時にフワフワと漂うように誘えます。

小シルエットとフワフワ感でナチュラルに、それがタコやん船スッテの特長。

加えて、ボディにはラトルイン。カチカチとしたラトル音でもマダコを誘えて、ナチュラルながら確実なアピールが可能に。

また、フックに近い位置に配されたグローアアイを搭載したカラーも。生きたエビなど、目が光るといわれるタコの好物をイミテート。

カンナは全笠タイプのエイトフックと呼ばれるワイド仕様。メリットは、ホールド力が高くどの角度からタコが乗ってきても刺さりやすい点。

しかしながら全笠タイプは根掛かりが多いイメージがあるかもしれません。しかし、タコやん船スッテのエイトフックは、マダコが乗れば根本付近に掛かりガッツリとホールドしながら、根に掛かった場合(カンナの先端に掛かる)は、針先があえて伸びやすい「トリックフック」仕様にしているため先が伸びて回収しやすいのもナイスな点。

トリックフックはデュエルのエギにも多く採用されているので、その効果を体感している人も多いのでは?

豊富なカラー

カラーに関しても、アオリイカ用エギでも高い実績を誇るブルー夜光や、シルエットとしてカニが浮かび上がるカニカラー、集魚効果の高いホログラムヌリカラーなど種類、ラインナップともに豊富。

DLBP(ダブルグローブルピン)

GCL(ゴールドチャートリュース)

サイズはSとMの2サイズでオープン価格。タコエギを使っていてどうもタコが乗りにくい…なんて時、エギのカラーローテだけでなく、そもそもエギからスッテに変えてみるのも手かもしれませんよ!

デュエル公式タコやん船スッテ詳細ページはこちら

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」
釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」