「壁ドン」を意識し2300gのアオリイカ
皆さん、こんにちは〜!
デュエルの池内です。
今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします!
さて、今週のイカ曜日は…!!
爆風の中、風裏からスタート
日本海側の春を求めて行こうと思っていたのですが、上がりたい地磯が満員御礼のために、急遽大雨と爆風予報の太平洋側に行くことに…。
高速を走り串本界隈に着いた時はそれほど大雨ではなく、風も爆風までではなかったのでひとまず安心して仮眠を取ることに…。
日の出が朝の5時前なので4時半に起き、ポイントに着いたのが5時15分ってところで雨は小雨ですが、風が東からの爆風。
風裏ポイントを事前に調べておいたので、そのポイントからスタート!
まずは少し水深のあるポイントなのでフルキャストしてボトムまで沈めてからと思い、ここ最近のパターンである「スロージャーク」を大きく3回してゼロテンションでのフォール…反応なし。
もう一度大きくスロージャークからのゼロテンションフォール…反応なし…
。今度は間隔を空けたワンピッチショートジャークを3回しゼロテンションフォール…反応なし。
壁ドンを意識
手前までだいぶ帰ってきましたが、手前にあるかけ上がりまでキッチリ狙うこと。この時期はエギをかけ上がりまで追い詰めてから捕食することが多く、この事を私は「壁ドン」って言ってます。
普通にフラットなエリアでは捕食せずに、地形の変化のある壁になるようなところまで追い詰めてから捕食する事があるので、キッチリと狙わないと釣れるイカも逃してしまいます。
その「壁ドン」をしようと大きく2回シャクりフォールした瞬間に「ツンッ!」ってアオリイカ独特の気持ちいいアタリが出たので、迷わずフルフッキングをしバッチリ決まりました。
22イグジストのドラグが気持ち良く響き、私の心を癒してくれます。
そして、この秋に発売となるゼスタのアサルトジェットタイプS 75MMHの竿が気持ちいいまでに放物線を描いていました。
しばし気持ちいいアオリイカとのやりとりを終え、ランディングネットで無事キャッチできたのは2300gのオスの立派なアオリイカでした。
そこで気付いたのですが、私の中でのジンクスがあり「一投目に釣るとその日は釣れない説」。
はい、無事その通りになってしまい、その日はこの一パイのみとなってしまいました。
ですが、今期二キロアップはすでに10パイ杯に迫っていることもあり満足のいった釣行となりました。
本日使用したエギはDUEL ez-Q キャスト喰わせ3.5号で、カラーはブルー夜光マーブルピンク(通称ブルピン)でのゲットとなりました。
当日水色はクリア、天候は雨、風は爆風だったので本来ならケイムラをチョイスする事が多いのですが、朝の光量変化時はブルー夜光がすこぶる効きますのでぜひ皆さんも試してみてくださいね。
来週は「スマイルエギング」の取材がありますので、モンスターサイズの3キロに設定して狙ってきますので応援よろしくお願いしますね。
では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜‼︎
ロッド
アサルトジェットタイプS 75MMH(ゼスタ ※2022-秋発売予定…現在予約受付中!)
リール
22イグジストLT 2500S(ダイワ)
ハンドルWING92フィーノ+ファイヤーカラーノブ(リブレ)
カスタムバランサータイプ2(リブレ)
ライン
ハードコアX8プロエギング0.6号(デュエル)
リーダー
ハードコアエギングリーダー2.5号(デュエル)
スナップ
エギ用ロウ付けスナップV型NO.1(日本の部品屋)
エギ
EZ-Qキャスト喰わせ3.5号追加色(デュエル)、EZ-Qダートマスター3.5号追加色(デュエル)、アオリーQ 3D3.5号・4号(ヨーヅリ)
ほか、ダイワテクニカルゲームベスト、ストリームトレイル防水バッグ33L