5月に突入!
春というより夏…、と思えるほど気温が高い日も多くなってきましたね! 増々ルアーフィッシングで狙えるターゲットも増えてきますが、梅雨や夏の間にかけて楽しくなる釣り、皆さんは何を思い浮かべますか? 色々なジャンルを思い浮かべるとは思いますが、「ナマズゲーム」もハイシーズンを迎える季節! あの迫力のある表層ゲームをぜひ、2022年も堪能してほしいということで、今回紹介するのはVivaが手掛けるナマズ専用ルアーになります。
でんぐりガエル 鯰SP【Viva】
はい! それがこちら。バスはモチロン、ナマズゲームでも人気のある「でんぐりガエル 」をナマズ仕様に改良されたモデル「でんぐりガエル 鯰SP」を今回は紹介!
でんぐりガエル 鯰SP : 65mm / 16g / ¥1,826(税込)
Viva公式「でんぐりガエル 鯰SP」詳細ページはこちら
具体的にオリジナルの「でんぐりガエル」とどこが変わっているのか? まず大きな違いはトレブルフック2本仕様だったトコロ、「でんぐりガエル鯰SP」はナマズへのダメージを減らす目的で、リアにバーブレス仕様のダブルフックを1本標準装備(+フロントアイにはコロラドブレードを装着)されている仕様に。
「でんぐりガエル鯰SP」の最大の特長は、オリジナルと同じように搭載しているパーツが多いのに加え、ブレードであったりナイトゲームにも対応できるようにケミホタルホルダーなども搭載されているという点! そもそもナマズは捕食が苦手にも関わらず、ルアーを動かし続けていないとスグに見切ってしまい、中々フッキングに至らないケースが多い魚。そんな中、パーツを多く搭載することによって、食わせの間でもあるステイ中でも何かしらのパーツが動き続け、ナマズをバイトさせることができるという訳! こういう理由でボディには色々パーツが備えられています。
アクションに関してはオリジナルと同様、ロールを主体とした安定感のあるアクションを演出。それをベースに、搭載されているパーツ全体が水中で猛アピール! 「ガシャガシャ」と存在感バツグンなサウンドを放ち、遠くからナマズをおびき寄せます。
この投稿をInstagramで見る
コダワリ満載の各パーツそれぞれに注目
では、そんな数多く搭載されている各パーツを順番に紹介していきます!
標準装備の完全ナマズ仕様バーブレスダブルフックは1本のみ採用。
捕食が苦手で扁平な口をしたナマズでも吸い込みやすいように、開き角度120度という水平気味に設定された特殊チューンが施されています。さらにフックの開きを防ぐため、チューブも採用。単体でも手に入るのでフックポイントが鈍ると交換も可能です。
1本フックでもこのようにシッカリフッキング
バーブレスダブルフックはスイベル経由で装着されています。こうすることによって、ナマズがファイト中に頭を振って暴れても、フックがその動きに追従し、本体の破損を軽減すると共にバラシも軽減します。