アジングの釣果テッパンリグとして人気なのがジグヘッドにワームを組み合わせた、ジグヘッド(単体)リグ。
最近では「ジグ単(じぐたん)」と呼ばれることも多い人気リグですが、世の中には様々なアジング用のワームがあり、また様々なジグヘッドがありで、正直どういう組み合わせを使うか迷う人も多いでしょう。
そこで、経験豊富な凄腕アジンガーである「トミー敦」さんに、「ジグ単攻めの際にコレを最も投げてる!」という超多用のJHリグ(ジグヘッド+ワーム)と、オススメワームカラーを紹介してもらいました。
ぜひ参考にしてくださいね。
トミー敦 Tommy Atsushi
トミー敦 Tommy Atsushi…日本海・北陸・四国・中国エリアが昔からのホームグラウンド。ただ現在は日本各地でアジングを行っていて、どこがホームか?わからなくなっているそうな! 幼少期のフカセ釣り、渓流などあらゆる釣りを経験。現在はメバリングとアジングなどSWライトゲームの世界をストイックなまでに追求中! 釣り以外の趣味はキャンプ! 富山県出身、大阪市在住。1984年4月生まれ
トミー敦の超多用JHリグ
アジスタ! S【ティクト】
フィジットヌード2.7inch【ティクト】
グローチャート
【本文解説・トミー敦】
アジスタ! S【ティクト】+フィジットヌード2.7inch【ティクト】の組合せを多用しています!
フィジットヌードはアジが好む微波動と細さにこだわったワームでベイトパターンはもちろん、アジが好むボトム付近での多毛類パターンにも使えるパイロットワームとして愛用。
オススメワームカラーは「銀粉オキアミグロー」
銀粉などはシーバスゲームなどではポピュラーなカラーですが、ライトゲームのワームにはなかったカラー! ラメのような強い光方ではなく細かい粒子がワーム内部からぼんやり煌びやかに光るのが◎。ラメとは違ったアピールや、人の多い場所での一手に使える本当にオススメのカラーです。
1 / 2