鋭い歯がかっこよく見えるビジュアル系!?でおなじみのタチウオ。
その歯は、時に釣り人を悩ませることもしばしば。リーダーに触れて切れて、せっかくの大型がサヨナラ…なんて経験は誰しもあるもの。
そんな時の対策として、ひとつワイヤーハリスを使うのも一手。
ラインメーカーのGOSENは、そんなタチウオ用のワイヤーハリスを、結構充実のラインナップで展開しているのです。
GOSEN「太刀魚用ハリス」シリーズが、今年は装い新たなNEWパッケージとして今年の春に登場となります。
新パッケージとなるアイテムは以下の4つ。種類も豊富で、ワイヤーハリスといっても強度重視かしなやかさ重視かなど、選択肢が多いのが魅力です。
太刀魚用ハリス(7本撚)
まずはワイヤーハリスのど真ん中「太刀魚用ハリス(7本撚)」です。
ナイロンコートで耐久性もあり、適度な張りがあり、さばきやすい定番ハリス。
太刀魚用ハリスGP(7本撚)
さらなるタフさを求めるなら太刀魚用ハリスGP(7本撚)。
高強力素材により、強力40%UPしたタイプで、大型にも安心の強さ。
上記太刀魚用ハリスGPと比較すると強力がだいぶ強いのが分かるかと思います。
また、魚から目立ちにくいダークグリーンカラーを採用しているのも特徴。
太刀魚用ソフトハリス(12本撚)
ワイヤーにしなやかさという要素を盛り込んだのが太刀魚用ソフトハリス(12本撚)。
12本縒りとしたことで縮みにくく耐久性が高いのはもちろん、しなやかで扱いやすい。
ラインカラーはシルバー。
太刀魚用ダブルソフトハリス(49本撚)
さらに輪をかけてしなやかさを追求したのが太刀魚用ダブルソフトハリス(49本撚)。
もはや某パンみたいな「ダブルソフト」と名がつき、極細ワイヤーを49本縒りにした〝結べるワイヤーハリス〟です。
仕掛けの動きも妨げず、サルカンなどに直接結ぶことも可能なほどの、従来のワイヤーハリスにはない個性はタチウオだけでなく色々な魚に重宝しそう!
ということで太刀魚用ハリスシリーズをご紹介しました。
最適なワイヤーハリスをお探しなら、一度チェックしてみてはいかがでしょう。
発売は2022年春予定。
GOSEN公式「太刀魚用ハリス」シリーズ詳細はこちら