行ってますか? 冬のツツイカゲーム。
特に九州エリアではこれからが旬!盛り上がっていきたいところ。
ツツイカといえば、小型のエギを使ったライトエギングやエサのウキ釣りが定番。なんですが、最近「エギーノもぐもぐサーチ」も人気となっているようで。
この投稿をInstagramで見る
キビナゴだけじゃない!
ヤマシタの「エギーノもぐもぐサーチ」といえば、エギというか仕掛けというか。エギとエサが融合したハイブリッドなアイテム。
…エギとエサ、今回はエサの話題。
公式HPにはキビナゴが最適!とありますが、もちろんエサはそれ以外にも使えるそうで。で、さらにはエサ持ち良く、セットしやすくなるひと工夫も。
まずは、こちらをどうぞ。
出典:YouTubeチャンネル「YAMASHITA Maria」
動画ではキビナゴの他に、スーパーで売ってる「鳥のササミ」を使用。手に着く魚の匂いが苦手…な方も、鳥のササミならまだ良い気がしません?
また、イロイロなエサを試してみるのもおもしろそうですよね。何コレ、めちゃめちゃ当たる…なんてエサが他にもあったりして。
ひと工夫とは塩!そう、塩をまぶして締めておく。
カワハギ釣りでエサにするアサリや、投げ釣りのエサのマムシなんかも塩で締めてエサ持ちを良くしたりしますよね。タチウオのエサ釣りでもサンマの切り身やキビナゴを塩で締めたりします。
要は塩によって水が適度に抜けて、身が固くなるんですね。だからエサ持ちが良くなり、セットもしやすくなるという。
動画では他にも、正しいエサのセットの仕方など…ノウハウ系のネタがいろいろと。 防寒対策を万全にいざ釣行!…の前に、「ツツイカ釣りにはコレ!エギーノもぐもぐサーチ」一度チェックしてみては。